SSブログ

夕日、20091020 [写真(風景など)]

石川県白山市・松任海岸にて。
夕日、20091020.jpg
E-300 + AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8 + EC-20

今日はシフト休。

昨晩から風が強めでしたが、
夕方に松任海岸まで夕日を眺めに行ったら
まるで真冬の日本海のような荒れ模様。
まもなく日没というのに海岸には誰一人見あたりません。
そんな寂しい海岸でたった一人、潮風をまともに受けながら
久々に海に直接沈んでゆく夕日を見る事が出来ました(苦笑)

夕日が海面に落ちる直前から、
徐々に太陽の形が下方向に伸び始めたので
もしかして『四角い太陽』が見られるかもっ!と
ドキドキワクワクしながらファインダーを眺めていたのですが、
残念ながらこのくらいの変形のままで終わってしまいました…(´д`;)

いつの日か『グリーンフラッシュ』と『四角い太陽』を
この目で眺めてみたいものです( ^ω^)b
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

amp23

先日、新聞に載ってましたね~~、だいぶ前だけど。

年に2回ほどしかみれないとか>グリーンフラッシュ
貴重なものらしい・・・・
私も見たことない。

いつか見れるといいですね。
by amp23 (2009-10-24 20:03) 

山猫庵

amp23さん>
四角い太陽は厳冬期の北海道などでないと難しそうですし、
グリーンフラッシュも空気が澄んでいるところでないと
なかなか見られないようですが、
「自然の気まぐれ」で見えないかな~
なんて思いながらいつも夕日を眺めています( ^ω^)
by 山猫庵 (2009-10-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

光の粒夕景、20091024 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。