SSブログ

8月のスケジュール、公開しました [業務?連絡]

石川県小松市・ポッポ汽車展示館にて。
ポッポ汽車2.jpg
E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
まずは毎月恒例、8月の月間スケジュールの公開です。
いつものようにYahoo!カレンダーに放り込んでおきました。
子供なら夏休みで大喜びであろう8月ですが…何の予定もございません、はい。
それにしても全国的にちっとも夏らしくない天気が続いていますねぇ。
金沢も梅雨明けしていませんが8月に入ったら少しは夏らしくなるんでしょうか。
と言いながら、実は少々バテ気味なのであんまり暑くなって欲しくなかったり…(´д`;)

さて、写真は先日訪れた小松市尾小屋の「ポッポ汽車展示館」で撮ったモノ。
ポッポ汽車1.jpg
E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

小松市から白山市に抜けようとウロウロしているうち、
偶然たどり着いて初めて存在を知ったと言うのが真相だったり(^^;ゞ
こちらの展示館は尾小屋鉱山の鉱石や物資の輸送のために開業し、
鉱山の閉山と共に昭和52年(1977年)に廃線となった尾小屋鉄道において、
ポッポ汽車」の愛称で親しまれてきた5号機関車を含む3車輌が保存されています。
ちなみにすぐそばの「尾小屋鉱山資料館」は休館日でした、残念…

なお、年に何度か予定されている公開日には屋外展示されるそうな。
次回は…8月22日(土)ですね。お、私は偶然シフト休じゃん( ^ω^)b

大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。