SSブログ

あらためて、千里浜より眺めた部分日食 [写真(星空など)]

石川県羽咋市・千里浜なぎさドライブウェイにて、午前11時06分・食分0.74。
日食200907221106.jpg
E-3 + AF Micro Nikkor 105mm  F2.8 + EC-20
ケータイからも書きましたが、
出来るだけ雲の少なそうなところを狙って能登方面に出張。
当初は久しぶりに宝達山にでも登ってみようかと思ったのですが、
山頂付近にガスがかかっているのを見て急遽予定を変更し、
千里浜なぎさドライブウェイで腰を落ち着けて日食を眺めました( ^ω^)
日食20090722b.jpg
E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

まあこの写真を見ておわかりの通り、
結局雲から逃れるコトは出来なかったのですが、
薄雲越しだとNDフィルタなどを使わなくても
日食状態の太陽を撮すコトが出来たので、結果オーライ?(^_^;)

上の写真は太陽のカタチを見せるため思いっきりアンダーですが、
これほどではないにせよ、この地点で食が最大となった午前11時6分27秒前後は
雨雲でもかかったかと思うくらい急に暗くなって涼しく感じました。
皆既日食ならもっとすごかったんだろうなぁ~
2035年の皆既日食、元気で見られるといいなぁ( ^ω^)
日食予報.jpg
国立天文台暦計算室で計算した千里浜の日食予報


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ
by ゴーパ1号 (2009-07-22 21:41) 

NAM@mixi

今回の日食は・・・
次回こそは!


・・・・お互い2035まで元気でいられるんでしょうか?


by NAM@mixi (2009-07-24 00:06) 

山猫庵

ゴーパ1号さん>
ゴーパ1号さんは日食見られたのかな?( ^ω^)
by 山猫庵 (2009-07-28 11:57) 

山猫庵

NAM@mixiさん>
お互いなんとか元気に…日食見よっさ( ^ω^)
by 山猫庵 (2009-07-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

千里浜にてぽっこり、と… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。