SSブログ

能登のお土産 [買い物・物欲]

職場の同僚から頂きました~( ^ω^)b
かにラーメン01.jpg
iida G9

あ~っと、最初に断っておきますが、
私がもらったのは箱丸ごとではなく、一袋だけですよ(^_^;)

同僚が一泊二日で能登の温泉に泊まってきたとの事で、
そのお土産に頂いたのが…
かにラーメン02.jpg
ベビースター北陸限定かにラーメン味」です( ^ω^)b
って、かにラーメンなんかこのへんで見たことないけど?

さて、箱の横にはこだわりの内容が…
かにラーメン05.jpg
主役?のベニズワイガニ(のパウダー)よりも、
金沢のヒトなら誰でも知ってる大野の直源醤油を使っている事の方が
ちょっぴり嬉しいかもしれない( ^ω^)

ついで?に…
かにラーメン03.jpg
金沢と言えば…の「特製金箔[ぴかぴか(新しい)]入こしょう」付き(*_*)
って、金箔は申し訳程度しか含まれてないので念のため。
それにしてもなんにでも金箔を入れるのはどうかと思うなぁ…

さて、その「特製金箔入こしょう」を…
かにラーメン04.jpg
こんな風にまぶして食べるそうな。

で、肝心のお味は…
こしょう無し→かすかにカニ風味が感じられるような?
こしょう有り→こしょうの風味強すぎです…かすかにリッチな輝きが(苦笑)

それにしてもコレって「北陸」限定ではなく、
限りなく「金沢」限定に近いお土産のような…(?_?)

#カニ→越前(福井)、醤油・金箔→金沢大野(石川)、水→立山(富山)なのか?

もし「能登」限定だったらどんな味にしたらいいんだろ(^_^;)

でももう一つ頂いたお土産はこれぞ能登っ!
いしり01.jpg
能登の魚醤油(または魚醤)「いしり」です\(^O^)/

能登の魚醤は大きく分けて「いしり」と「いしる」の2種類があって、
実は今まで言い方が違うだけかと勘違いしていたのですが、
主に富山湾に面した内浦地区でつくられる真イカの内臓を使ったものが「いしり」、
日本海側の外浦に面した地区でイワシやサバなどで作られるのが「いしる」です。

今回頂いたのは「いしり」ですから…
いしり02.jpg
原材料は「いか」と「食塩」だけを使って作られたモノ( ^ω^)b

で、コレをナニに使うかというと、
和食だけでなく、洋食や中華にも使える万能調味料との事。
ほんの数滴入れるだけで味に深みが出て、うま味が増すようです。

コレ、母に渡したら喜びそうだ~、サンクス、Aさんっ!<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。