SSブログ

越前手打ちおろしそば(大盛)@刈安山山頂売店(福井県あわら市) [食べ物]

大盛りなんだけど、正直もう一杯くらい食べたかった(笑)
越前手打ちおろしそば.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

一ヶ月ほど前、NHKのニュース
石川県と福井県の県境にある刈安山山頂のキャンプ場で
土日祝日だけ営業している手打ちそばのお店が紹介されて
山の上で食べるそばは美味そうだなぁ、と
ず~っと訪問の機会をうかがっていたのですが、
山猫庵には週末に休みがなかなか回ってこない…

今週末、ようやく休みがとれたと思ったら生憎の曇り空。
昼頃には晴れ間も…という予報に期待して出掛けたものの…
刈安山より山中温泉を望む.jpg
山中温泉側(山中浄水場あたり)から林道を登っていくと、
晴れ間どころか小雨交じりでガスまでかかってくる有様、
やっぱ私は根っからの雨男なんだなぁ…(T_T)
ちなみに写真は林道から望む山中温泉。

それでも20分ほどかかって
刈安山キャンプ場.jpg
刈安山キャンプ場(刈安山森林自然公園)に到着( ^ω^)

ややっ、こんな天気でも何人もお客さんがいますよ。
刈安山売店.jpg
ここの「そば」は「おろしそば」と「かけそば」の二種類だけ。
福井で「そば」って言ったら…やっぱ「おろし」でしょう(^-^)
早速「おろしそば」の大盛り(700円)を注文、では頂きま~す( ^ω^)

手打ちのおそばは少々固めの印象ですが、
甘辛い大根おろしによく合ってなかなか美味しかったです( ^ω^)b
先に書いたように、こちらは土日祝日限定の営業ですが、
平日でも気が向いた時にちょっとだけ営業する場合もあるとか。
(ご主人自身が食べたいから、だそうです(笑))

これで天気が良かったら、さぞかし見晴らしもよかったろうなぁ、残念…(´д`)

より大きな地図で お店メモ を表示
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MAY

初めまして。

いつも楽しく読ませてもらっています。
なかなか、コメント書けない性格なので、読み逃げばっかりしてて・・
山猫庵サンの写真が好きだし、同県なので親近感(勝手にw)わいたのでコメントしてみました。


今週蕎麦を食べに行ってきます
やってるのかな?

また遊びにきますね☆









by MAY (2009-06-10 00:27) 

山猫庵

MAYさん>
はじめまして( ^ω^)
そして訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
ここのお蕎麦は記事中にも書きましたように土日祝日限定で、
朝10時から午後4時まで営業だそうです。
ただし人出が多いと早めに売り切れてしまう場合があるようなので、
天気の良い週末に早めに訪問する事をお勧めします( ^ω^)b
http://www.city.awara.fukui.jp/page/kanko/kariyasuyamashinrinshizenkouen.html
では今後ともよろしくです~(^o^)/
by 山猫庵 (2009-06-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。