SSブログ

三連休の締めくくりは体のメンテナンス? [独り言]

どこまで聴こえるかな…?(^_^;)
可聴周波数域チェッカ01.gif
二度目の三連休最終日、
この日は朝からずっと雨~(T_T)

昼過ぎまで家で片付けをして過ごし、午後から買い物のため外出。
そして、夕方近くに「リラクゼーションサロン ラー」さんで
半年ぶりに耳エステを受けてきました(*^_^*)

まあエステって言っても、ストレス解消のための耳のマッサージと、
耳掃除をしてもらったって事なんですが、これが気持ちいいっ!
40分コースを受けたのですが、半分以上意識が飛んでました…(-_-)zzz
それにしても耳には体中のツボが集まっているんですね。
耳をマッサージしただけなのに、心なしか肩や腰も楽になったような( ^ω^)b

これで少しは耳の聞こえ具合も良くなったかな、と思いながら、
ふとネットで紹介されていた「可聴周波数域チェッカ」の事を思い出しました。
これは「どれくらいの高い音(高い周波数)まで聞き取ることが出来るのか?」を
自分でパソコンを使ってチェック出来るソフトウェアです。
ただしあくまでパソコンや動作環境、スピーカーやヘッドホンなどの
性能によって誤差などが生じる可能性があるので
あくまでも簡易的って事なので要注意。

帰宅して、早速ダウンロード。さくっと試してみましたヨ( ^ω^)b
可聴周波数域チェッカ02.gif
結果がこちら↑。もう少し高い音も聞こえる「気がする」けれど、
このあたりから急激に正答率が落ちてきたので、これが上限かな。

最近電話で相手の声が聴き取りづらかったりして
正直あまり良くない結果を予想していましたが、21150Hzは上出来すぎ?
※出来るだけ静かな状態でイヤホンを使ってテストしたのがよかった?

でも、さすがに例のモスキート音は聞こえないんだよなぁ、
これより低い周波数のハズなのに…まあ聞こえなくていいんですけど(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。