SSブログ

壊れたリアシートも自力で修理したよ(^◇^;) [クルマ]

三連休2日目、なんせ車検が近いので、やれる事は自分でやるのだ(笑)
リアシート修理01.jpg
先日、デミオのワイパーユニット交換ネタをアップした際、
ポロポロと少~しずつ不具合も顔を出してくるように…」と書きましたが、
もう1つ、半年以上前から直さなきゃ…と思っていたのがリアシート。

デミオのリアシートはスライド&リクライニング機構をそなえ、
ダブルフォールディングの5対5分割ワンタッチ可倒式で、
一応フルフラットシート化も可能なそこそこ便利なモノです。
リアシート修理02.jpg
荷室の容量を増やそうと思った場合、
左右の赤丸部分のレバーを操作すると…
リアシート修理03.jpg
左右のシートが独立して前方に畳めます。
さらに容量を増やしたい場合は、中央の樹脂製のバンドを引くと…
リアシート修理04.jpg
リアシート全体がフロントシート側に倒れます。
奥行きはシートの厚さ分減ってしまうけれど、
荷室床面がフラットに近くなるので
タイヤなどかさばるモノを積み込むにはとても便利です( ^ω^)b
リアシート修理05.jpg
ところが昨年、ダブルフォールディング状態にしようと、
ぐいっと樹脂製のバンドを引っ張ったところ…「ぶちん!」
リアシート修理06.jpg
樹脂製のバンド部分が根本から千切れてしまいました…(T_T)

困った事にこの樹脂バンドがつながっていた
シートのロックを外すワイヤーを引っ張る金属パーツには
リアシートをダブルフォールディング状態にしないとアクセスできません。
でもダブルフォールディング状態にするには…(-_-;)

まさに「缶詰の中に缶切り」状態。

手を突っ込んでなんとかロックを外そうとしましたが、
隙間が狭く、しかも金具類が多くて手が傷だらけ(T_T)
やむを得ず半年以上放置してあったのですが、
先日ワイパーユニットの件でディーラーを訪れた際…
リアシート修理07.jpg
パーツリストを入手!(^O^)b
これでリアシート内の構造が大体つかめました。

ディーラーの整備士さんからは一旦シートを外さないと
修理は難しいでしょう、とアドバイスをもらったのですが、
図面からワイヤーの位置や引かれる方向を見極めて…
リアシート修理08.jpg
シート下部を覆う樹脂カバーを外して
ようやくシートをロックしている爪を動かすパーツを発見!
堅くてなかなか動かなかったけれど…外れたっ!\(^O^;)/

これでようやく破損箇所が拝めます。
リアシート修理09.jpg
赤丸で囲ったニードルフェルトに包まれているのが
樹脂バンドとつながっていたワイヤーを引っ張る金属パーツ。

このパーツを引っ張り出すと…
リアシート修理10.jpg
この部分は周囲も金属パーツなので
両面テープ状のモノでフェルトを貼り付けて
「こすれ」から保護をしてあるようです。

ワイヤーを取り外してからフェルトを剥がすと…
リアシート修理11.jpg
こんなパーツが現れました。
金属パーツと樹脂バンドはピンで固定されているのですが、
その部分に負荷がかかって切れてしまった模様。

さて、新しいパーツを発注しようかとも思ったのですが、
パーツ構成を考えると、パーツの入れ換えが難しいように思われたので
ひとまず破損パーツを活かして修理する方向で検討。
リアシート修理12.jpg
まずは金属パーツと樹脂パーツに穴開け加工。
ちょびっとズレちゃったけど、気にしない(^_^;)

そして、本来のパーツ位置にセットし直してから…
リアシート修理13.jpg
タイラップ(束線バンド)4本で固定。

タイラップの不要な部分をカットしてから…
リアシート修理14.jpg
取り外したフェルトはボロボロでうまくまとまらなかったので
手元にあった薄手のクッション素材を巻いてあげました。
ひっかかりなどがないか何度も動作確認してから
シートカバーを元に戻して出来上がり。

おそるおそるシートを元に戻して一旦ロックした後、
ちゃんとロックを解除出来るか試しましたが問題なし。
よほど力いっぱい引っ張らない限り大丈夫かな。
半年ぶりにリアシートの使い勝手が元に戻り一安心( ^ω^)b
タグ:DIY デミオ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

デミオスポルト

9年落ちのデミオで同じ状態でしたが、山猫庵さんの記事のお陰で簡単に日曜修理ができました。一から自分でやるのは不可能だったと思います。大変、感謝しています。

by デミオスポルト (2011-05-08 13:27) 

山猫庵

デミオスポルトさん>
はじめまして。お役に立ててよかったです(^o^)
by 山猫庵 (2011-05-08 14:10) 

DEMIKO

初めまして。
わたくしのデミオも取っ手部分がちぎれてしまい、こちらの記事を参考に直すことができました。
ありがとうございました(´_ _)


つきましては、みんからの整備手帳にリンクを張らせていただきたいのですが、構わないでしょうか。

by DEMIKO (2012-10-10 19:29) 

山猫庵

DEMIKOさん>
はじめまして^^
お役にたてたようで幸いです。
リンクもどうぞです〜( ´ ▽ ` )ノ
by 山猫庵 (2012-10-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。