SSブログ

石浦神社の節分まめまき神事 [写真(風景など)]

桃弓・葦矢を用いた『追儺の儀』。石川県金沢市・石浦神社にて。
石浦神社の節分まめまき神事1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 SWD

2月2日はシフト休。ちょうど金沢市街中心部にある石浦神社
節分まめまき神事」が行われるとの事で参加してまいりました( ^ω^)
石浦神社は金沢市内最古の神社といわれています。
石浦神社の節分まめまき神事2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

…え?節分は2月3日だろうって?

いえいえ、石浦神社では「三日は祭神の大黒さまが
福の神として鬼を追い払いに行く」との言い伝えがあるため、
前夜祭とし一日早い豆まきとなるのですヨ( ^ω^)b
石浦神社の節分まめまき神事3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

それほど広くない拝殿は豆を拾おうとする人々で大混乱(^_^;)

数年前にも訪れた事があったのですが、
今回は「神事」にも関わらず常識をわきまえない人が目立って
ちょっと不愉快な気分になりましたが、
そんな心の中に現れた鬼さんも追い払ってもらえたかしらん…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

カメラマンさんの数もすごいですね^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-03 09:32) 

山猫庵

右側奥などにいるのはTV局や
新聞社のカメラマンさんたちだと思います。
中には最初から立ったまま前の方で撮影している
おそらくアマチュアとおぼしき人がいましたが
ちょっと常識がないなぁ、と。
いい写真を撮りたい気持ちは分かるんですが…(;´_`;)
by 山猫庵 (2009-02-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。