SSブログ

VAIO typeP、初見 [Audio/Visual/Computer]

発売前日ですが実機をちょびっと触ってきました…
typeP.jpg
CASIO G'z One W42CA


明日1月16日が発売日のVAIO type P
昨年ティーザー広告が打たれてから、
何故かソニー自身が情報漏洩?しちゃったりしたものの、
先日の正式発表以後、概ね好評のようですね。

VAIO C1ユーザの山猫庵としても
type Pは正直気になっていたのですが、
たまたま今日訪れた地元の家電量販店で…
typeP2.jpg
CASIO G'z One W42CA

実機が触れる状態で展示されていたので、
ほんの短時間ですが触ってみました。

たしかに昨年から人気の“Netbook”とは一線を画す質感で
ソニーらしい“隙”のない仕上がりでした。
キーボードのタッチも良好ですし、
type Pのためにわざわざ起こした
こだわりの高精細ディスプレイの“見栄え”はなかなか。
もっとも老眼の入りかけた山猫庵には
220ppiはあまりに細かすぎるかも(涙)

それよりなにより気になったのは…レスポンスが…(;´_`;)

すでに様々なネット上のメディアで
ライターさんたちのインプレが掲載されており、
好意的な評価が多いように感じますが、
私が触った印象では「う~ん?なんかもたつくなぁ…(-_-;)」

搭載OSがVistaって事もあるのかもしれませんが、
キー入力やアプリの起動などでなんとなくワンテンポ遅れる感じです。

「へ?Netbookなんてどれもそんな感じでしょ」

そう言われればそうなんだけど、いわゆる“Netbook”とは違うと
ソニー自身が思っているワケで、そもそも価格もターゲットも違いますもん。

様々なインプレでも『買うならOWNER MADEの1.83GHz』って意見が多いようだし、
それなりに使えるようにするには結局はかなり“いいお値段”になるような。
そして、そこまでしてtype Pを購入し、常に携帯し、使いこなすヒトタチって
かなり限られるような気がするなぁ…と(;´_`;)

誤解されたくないのですが、山猫庵は根っからのソニーファンです。
こんな風にクルマにVAIO C1を載せちゃうくらいのヒトですから( ^ω^;)b


type Pは久しぶりにソニーらしいワクワクするマシンに思えました(^^)
でも…技術者がめちゃこだわって作り上げたのはビンビン伝わってくるけれど、
コンシューマを満足させるモノづくりとはなんか微妙なズレがあるような気が…
VAIO.jpg
決してソニーだけの問題ではないのですが、
もう少しモデル展開を絞る事も今のソニーには必要に思えます。

ともあれ復活の兆しの見えてきたソニーらしい製品の登場に
一人のソニーファンとしてホントに期待していますから!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Riever

type PはHDDモデルだと激遅らしいので、おそらくそれが原因でしょう。HDDはU-ATAですし、SATAのSSDモデルだと大分変わってくるんだと思います。

>コンシューマを満足させるモノづくりとはなんか微妙なズレがあるような気が…
おそらくtype Uの後継として使ってもらいたいという思いがあると思うので、局地的に人気だったtype Uのようになるのはある意味宿命かなと思っています。ここまで尖ったモデルだと、買う人は買うものの買わない人は「高い」とだけ言ってスルーでしょうから。
by Riever (2009-01-16 10:26) 

NAM@mixi

うちのNetbookは、acerのASPIRE oneです。

ボクはアンチSONY派なんだけど
さすがSONY!この女性のHIPだけで買ってしまうかも・・・。
by NAM@mixi (2009-01-17 02:06) 

ちょこぼ

>誤解されたくないのですが、山猫庵は
>根っからのソニーファンです。

C1下に鎮座のデッキも、しっかりSONYやしね(w
by ちょこぼ (2009-01-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。