SSブログ

北陸鉄道石川線、鶴来~加賀一の宮区間を廃止 [写真(乗り物など)]

時代の流れとは言え…寂しいですね…加賀一の宮駅にて。
加賀一の宮駅ホームにて.jpg
SONY Cyber-shot DSC-P5


今夜のローカルニュースで
北陸鉄道が鉄道石川線の鶴来~加賀一の宮駅区間を
廃止する方針を固めたと知ってビックリしました(;´_`;)
北國新聞の記事はこちら

…とは言え、正直を言うと比較的身近を走っている鉄道にもかかわらず、
殆ど利用した事がないのも事実だったり…
電車内にて.jpg
写真は最後に乗った5年前の2003年夏に撮影したもの。
石川線は時間帯によって自転車を持ち込む事が出来る
サイクルトレインとなっているんです( ^ω^)

職場事情で無職となり、生まれて初めてハローワークに行ったこの日。
帰り道に通りかかった野町駅(金沢市内)で急に電車に乗りたくなって、
そのまま当時の愛車と共に加賀一の宮駅まで小さな旅をしてきたのでした。
そういえばこの日も乗客が少なかったっけなぁ…
加賀一の宮駅前にて.jpg
昔はこの先をさらに金名線(きんめいせん)が走っていて、
小学生の頃に遠足かなにかで乗ったかすかな記憶があるんだよなぁ。

なつかしさだけでは電車は走らせられませんが…なんかホントに寂しいデス…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

北品川

あら、、、そうなんですねぇ。
それは寂しい知らせです。

もし機会があれば廃止前に乗ってみたいです。
by 北品川 (2008-10-23 22:53) 

山猫庵

北品川さん>
ほんとに一部区間なんですけどね。
でも加賀一の宮駅は雰囲気の好きな駅なので
廃止は残念です…
by 山猫庵 (2008-10-24 11:12) 

ツエーゲン金沢1956

廃止に反対です。
5億円は大きな数字ですが・・・。
しらやまさんへ電車を利用した参拝者・観光客を増やす方法を
検討するなどして、北鉄さんには再考してもらいたいものです。
石川県や白山市は、資金面による協力の是非を、市民に問うべきでは??
無くした軌道は戻らないのですから。
by ツエーゲン金沢1956 (2008-11-03 14:38) 

加賀人

初めまして。
私も20年ふりに野町のちんちん電車に乗りました。
乗った理由と言えば、加賀一宮が無くなるというからです。
無性に加賀一宮へ行ってみたくなりました。
金沢の小学生の遠足と言えば、ちんちん電車→ししくロープウェイが定番。
それももうなくなるのでしょうか。寂しいものですね。
私も加賀人として金沢中心に撮り歩いています!
ニコンオンラインでぼちぼち撮ってますので見てやって下さい。

by 加賀人 (2008-11-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。