SSブログ

トミカ「コマツ対人地雷除去機 D85MS」 [買い物・物欲]

ミニカーを買ったのって…ナン十年ぶり?(^_^;)
コマツ対人地雷除去機D85MS.jpg
E-3 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8

仕事の合間?に眺めた本日のニュースの中に
地雷除去機ミニカー:1台ごとに10円 地雷除去に寄付
というちょっと気になる見出しを発見。

この対人地雷除去機のミニカー、販売開始の本日9月20日から
来年3月末までの販売個数に対して、タカラトミーの売り上げと
ホンモノの対人地雷除去機D85MSの製造元であるコマツのライセンス料収入から
1台につき約10円を地雷除去のNGO「日本地雷処理を支援する会」に
寄付するというコトらしい。なるほど、面白い取り組みですね( ^ω^)
※ちなみにコマツとしての対人地雷への取り組みについてはこちら

寄付行為全般について、正直言って消極的な山猫庵ですが、
これならあまり深く考えずに出来るかも~というワケで
気が付いたら会社帰りに買ってきちゃいましたヨ(^^;ゞ
コマツ対人地雷除去機D85MS箱.jpg
E-3 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8

小さいのに地雷除去ローターフレームは上下動し、除去ローターも回転します。
あ、もちろんクローラ(いわゆるキャタピラ)も動きます。
ちょっとクローラの動きがシブいのが残念。
でも子供の頃に持ってたブルトーザーのミニカーを思い出して
なんだかとても懐かしくなったなぁ(^^)

なお、トミカの公式サイトによると、
毎月第3土曜日は「トミカの日」で新車の発売日なんだそうな。

で、お店でずらっと並んだトミカを眺めているうち、
自分のデミオも欲しくなったんですが、
残念ながら私のDYデミオは2004年に発売されて既に廃番品。
現在は2007年にモデルチェンジしたDEデミオがラインナップされています。
無いモノは仕方ないし、かといって1台だけってちょっと寂しい?し…
自衛隊軽装甲機動車.jpg
E-3 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8

とか言ってるうちに、気が付いたらこんなのも買っちゃってた(爆)
自衛隊 軽装甲機動車」です(^^;ゞ
ドアも開くし、足回りもサスペンション装備だよん(^^)b
自衛隊軽装甲機動車箱.jpg
E-3 + Micro-NIKKOR 55mm F2.8

え?対人地雷除去機と一緒に軽装甲機動車を買うなんて、
オマエにポリシーはないのかって?ありますよぉ(^O^;)

だって…以前この軽装甲機動車の写真を載せた時にも紹介しましたが、
この軽装甲機動車も実はコマツ製なんですから~(^^;)b

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ゴーパ1号

nice!^^
by ゴーパ1号 (2008-09-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。