SSブログ

神の眼 [写真(風景など)]

石川県金沢市・坪野キャンプ場にて。
坪野キャンプ場1.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

先日の日曜日は医王山の探鳥会に参加してきましたが、
その後、湯涌を抜けて昨晩紹介した刀利ダムまで足を延ばし、
富山県福光町を経由して金沢に戻ってきました。
その経路をカーナビで表示するとこんな感じ。
ナビ画面.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5(画面に表示された緯度経度はウチではありませんヨ、念のため)

このカーナビはエディアPONTUS EN-4500
最近流行りのPND(ポータブル・ナビゲーション・デバイス)の一つで、
昨年9月に購入してドライブの友として愛用してきましたが、
実は5月始めに故障修理でメーカに送り、先日帰ってきたばかりだったり。
故障は残念でしたが、販売店やメーカの対応もよく満足しております( ^ω^)

私はナビが無くてもどこにでも行けるヒトなんですが、
ナビがあると初めて行く場所はやっぱり安心ですし、
後からどんなところを走ったかを確認するのも便利だったり(^^)

そしてもうひとつ便利なのがGoogle Mapなどにも利用されている衛星画像。
個人的にはお気に入りの場所などをGoogle Mapのマイマップに登録しておいて、
その場所を衛星画像で眺めるのが大好き。
恐れ多い言い方だけれど、まさに「神の眼」をもったキブン(^_^;)
そういえば、寺沢武一の漫画で「ゴクウ」ってありましたっけ…

さて、先日の休みの最後に訪れたのは金沢市坪野の坪野キャンプ場
金沢の南部出身者なら子供の頃の遠足に一度は訪れる場所。
私が毎年カタクリを見に訪れる平栗いこいの里の近くにあります。
で、なにげに撮った冒頭の写真は植え込みで作られた「つぼの」の文字。

帰宅してGoogle Mapで探してみると…

大きな地図で見る

おおお、しっかり見えますね(^_^;)
このあたりの衛星写真は冬に撮影されたものかな?やけに白いですね。
それにしてもこの程度の文字でもハッキリ見えちゃうところが
スゴイというか、ある意味コワイというか…

あ、そうそう。ここは「キャンプ場」って言いましたよね。
石川県が管理している施設案内にも「坪野キャンプ場」って明記されていますが、
キャンプ場の脇にはこんな看板が…
坪野キャンプ場2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

キャンプ場としての使用は禁止」されている「キャンプ場」って…???(^^;ゞ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Z

ええ?!
坪野のキャンプ場ってキャンプ禁止なんですか!!

では何をする場所なんでしょう・・・・
by Z (2008-06-06 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。