SSブログ

フェニックス・マーズ・ランダー、まもなく火星へ [天文・宇宙]

Phoenix Mars Landerの着陸予定は日本時間の26日朝(^^)b
PhoenixMarsLander.jpg
Image credit: NASA/JPL-Calech/University of Arizona(オリジナル画像はこちら


なんだかあんまり取り上げられていないようなんですが、
NASAが昨年8月に打ち上げた火星探査機「フェニックス・マーズ・ランダー」
日本時間で26日の午前6時前頃、火星に着陸予定だったり( ^ω^)
※正確には米国東部夏時間5月25日16時53分頃、日本時間5月26日5時53分頃です。

今回のミッションは北極付近に探査機を軟着陸させて、
ロボットアームで地表を掘りおこして、
氷の形で存在していると予想される水を直接確認、
さらに生命の痕跡探し等を行う予定です。

ここ最近の火星探査機はエアバックをふくらませて
比較的「ふんわり」と着陸していましたが、
今回は搭載機材の重量が重くてエアバック方式が使えないため、
1976年のバイキング2号以来となるガス噴射による軟着陸となります。

なお打ち上げから軟着陸までのCG動画をこちらでみる事が出来ますヨ。

時速2万1000キロメートル!という猛スピードで火星の大気圏に突入し、
魔の7分間(seven minutes of terror)」を無事に乗り越え、
4年ぶりの軟着陸を成功させてもらいたいものです( ^ω^)b


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

店員佐藤

全然知りませんでしたが、リンク先を拝見すると
成功したみたいですね!着陸!!
by 店員佐藤 (2008-05-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。