SSブログ

日は沈み、そして… [写真(風景など)]

石川県白山市・松任海岸にて。
サンセット3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

結局スタイルシートを一から作り直してみました。
少なくともウチのSleipnir(IE7)、Firefox、Safariでは
ほぼ同じように見えているんですが、
みなさんにはちゃんとご覧頂けているんでしょうか?(^_^;ゞ

上記3つのブラウザの中ではSafariが一番ウェブ標準に近いハズですが、
実際には文字が太めにレンダリングされているようなので、
私的にはちょっとイメージが違うかなぁ、と(^^;ゞ
それにしても環境によって見え方が違うというのはホント困ります…(;´_`;)

さて、写真は先週末に松任海岸で眺めた夕日です。
手前の鳥たちはねぐらに帰るところでしょうか。
サンセット5.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ホントはこんな風に太陽をファインダー越しに見るのは
目にとってよくない事なんでしょうね、つい撮っちゃうんですが…

かといってE-3のライブビューでは
タイムラグがありすぎてトビモノなどにはむきませんし、
撮像素子にとっても、あまりよくなさそうですが…

サンセット2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

今回の写真はあえてカラーバランスを「曇天」に設定して
夕日の赤みを現実よりかなり強調しています。
この方法、コンパクトデジカメや携帯電話のカメラで
夕日を撮る時にも使えますよ、お試しあれ(^^)b

まあこういう作為的な手法を嫌うヒトもいるかもしれませんが、
フィルムカメラの時代でもフィルタワークで色味を調整する事は
一つのテクニックとして使われてきましたから、はい(^^;ゞ
サンセット4.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

この日も日の入りまで30分以上撮影したのですが、
残念ながら海面より上で太陽は雲間に消えていきました。
あ~、いつか「じゅ~~っ」って音が聞こえそうな日没を撮りたいっ!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゴーパ1号

(。・・)ノぉはょぅ♪ございます。
ちゃんと見えてますよ〜^^
たしかに、文字の雰囲気は変わりましたね。
by ゴーパ1号 (2008-05-20 09:04) 

tatsu^_^

ステキな写真ですね〜。すばらしいです!
Firefoxでは問題なく観れておりますです。
by tatsu^_^ (2008-05-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。