SSブログ

気まぐれな春の女神たち [写真(草花など)]

石川県金沢市・平栗いこいの森にて。
カタクリとギフチョウ.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

カタクリの花に戯れるギフチョウの素晴らしい写真を
見かけた事が何度かありますが…

現実にはそんなシーンを「狙って」写真を撮ろうなんて思うと、
女神達の気まぐれに振り回されること間違いなしです(;´_`;)
ギフチョウ2.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

時間帯にもよるのでしょうが、そもそもがなかなかとまってくれませんし、
とまってくれたとしても「カタチの整った」カタクリの花にとまってくれるとは限りません(^_^;)

ようやくとまってくれてもはるか遠くの花だったり、
あたふたしているヒトの様子をまるで楽しむかとのように
望遠レンズではピントの合わない足元にとまってくれたり…
ギフチョウ3.jpg
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

でもホントは、彼らは短い成虫の期間をただひたすら懸命に生きているだけ。

そんな彼らの姿を見ているうち、最後はファインダごしではなく
カメラをおろしてぼんやりと眺めている自分がいました…
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

まさひろ

かたくりの花は好きな植物の一つです。岐阜蝶は標本でしか見たことがありませんが、実際にかたくりの花の蜜を吸ってる姿はいいですね。昔ニュートンの別冊で植物編の表紙に確かこんなイラストがあってつられて購入したことを思い出しました。
by まさひろ (2008-04-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

日だまりにてお花見したいなぁ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。