SSブログ

NHKスペシャル「ウェイクアップコール~宇宙飛行士が見つめた地球~」 [TV]

NASAのImage of the Day Galleryより。

Image Credit: NASA

表題の番組、NHKハイビジョン特集として既に放映されていますが、
来週月曜日(2月4日)にNHKスペシャルとして放送予定です。
先日、偶然深夜枠で再放送されたものを見たのですが…感動(T^T)
いろいろいわれるNHKですが、こういう番組を放映してくれるのもまたNHKなのです。
今回はしっかりHDD/DVDレコーダで保存しておかないと(^^)b

それにしてもNASAのWebsiteは宝の山です(^^)
膨大な、そして素晴らしい写真も使用規約の範囲内なら自由に使うコトが出来る。
(いつもお世話になっているJAXAのサイトも同様ですヨ)

で、放映予定の番組を紹介しておきながら、ですが…
かぐや」の映像配信ではケチくさい対応で散々叩かれていますw>NHK
ちゃんと受信料払ってるユーザにだけでもなんとかならんのかww
何故かカナダでは見られるのにぃwww

ま、小さな(爆)愚痴はこのくらいにしておいて、
記事の冒頭で掲載したのは1999年のSTS-103で行われた
ハッブル宇宙望遠鏡のサービスミッション(ジャイロスコープの交換等)の写真。
宇宙飛行士の息づかいが聞こえてくるようなワンカットですネ(^^)b

もひとつおまけに、、、

Image Credit: NASA

これが人類が初めて目にした「地球の出(Earthrise)」の写真(^^)
1968年12月21日に打ち上げられたアポロ8号のクルーによって撮影されました。
この飛行中、フランク・ボーマン船長がクリスマス・イブに読み上げたメッセージの
締めくくりの部分を最後に紹介しておきますね(^^)b

"We close with good night, good luck, a Merry Christmas,
and God bless all of you -- all of you on the good Earth."

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。