SSブログ

新春特別企画・干支展「マウス&キャット」 [イベント]

福井県立歴史博物館にて。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

福井県立歴史博物館って…なんで福井にあるんだろう(爆)

そんな馬鹿なコトを思うくらい、山猫庵にとっては身近にあって欲しいトコロです。
だってどの企画展示も私のツボにぴったしハマりまくる(^^)

1月3日(木)から2月24日(日)まで開催されている企画展示は、
今年の干支「子(ね)」にちなんでネズミと、そして永遠のライバル?であるネコの
工芸品などを集めた「マウス&キャット」です(^^)b
ちなみに昨年の企画展示もちゃんと来ていましたヨ(^^)

残念ながら中は撮影出来ないので写真はありませんが、
ネズミやネコをモチーフにした置物や根付け、浮世絵など古いモノから、
スワロフスキーのクリスタルまで、いっぱい展示されていました(^^)
でも山猫庵は展示してあった富士山の日の出を背景に後向きの十二支たちが並んだ
うら見十二支(裏見十二支)」の手ぬぐいがめちゃ欲しかった!
同じデザインの手ぬぐい、どこかで売ってないかなぁ…
どなたか情報プリーズです<(_ _)>

それにしても会場前にぬいぐるみなども展示されていたのですが、
そこにぽつねんとピカチュウニャースピチューのフィギュアが…
なぜにポケモンと、しばし悩んで…あっ、そっか!
ピカチュウって「ねずみポケモン」だったのですね(^_^;)

でもなんでニャースは「ばけねこポケモン」なんだろ~
人語を操ることが出来るからでしょうか(笑)

大きな地図で見る
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

斎藤 敏枝

山猫庵様
福井県立博物館に関するブログ拝見しました。
私、福井県立博物館のサポーターズクラブに所属しております、福井県の斎藤と申します。記事を読ませてもらって、なんだかとっても嬉しくなり、思わずコメントを書いています。この博物館のよさを的確にわかってもらえる方がいらっしゃって感激です。私は外部の人間ですが、この博物館の学芸員のレベルは本当に高く、美意識もトップクラスだと思っています。今年は大きな特別展も計画中のようです。もし、また博物館にいらっしゃる時は、是非ご一報くださいね!
学芸員の方々にも、山猫庵様の存在をお話ししておきます。
夜分遅く、失礼しました。       斎藤 敏枝
by 斎藤 敏枝 (2008-01-26 22:48) 

山猫庵

斎藤さま>
ご丁寧なコメント、ありがとうございますm(_ _)m
もしかして受付に置いてあったバルーンアートは斎藤さまの作品だったのでしょうか?
石川県民ですが、これからも度々福井に出没するかと思いますので
何卒よろしくお願いします( ^ω^)
by 山猫庵 (2008-01-27 11:04) 

うちの猫(こ)6キロ!

はじめまして、山猫庵さま。
通りすがりの うちの猫6キロ!と申します。福井在住です。
いまさらの情報やもしれませんが・・・。
マウス&キャット展で出ていた「裏見十二支手ぬぐい」は、手ぬぐい専門店「かまわぬ」さんの製品です。
ネット通販用にカタログが販売されてまして、品切れになってければオーダーできると思いますです。
・・・・みんな後姿なのに、ねずみ(今年の干支)だけが、こっちを向いているのが可愛いですよねv

福井の博物館を気に入ってくださって嬉しいです。またぜひ、遊びに来てくださいね!
by うちの猫(こ)6キロ! (2008-03-02 20:50) 

山猫庵

うちの猫6キロ!さま>
ご訪問&貴重な情報をありがとうございました( ^ω^)
さっそく通販カタログを取り寄せてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いしま~す(^o^)/
by 山猫庵 (2008-03-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。