SSブログ

「デジスコ・中級編」講座 [デジスコへの道]

実際のフィールドでこんな風に撮れたら…いいねぇ(^^;)

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

えっと、念のため言っておきますが、
上のシジュウカラさんはホンモノじゃありませんよ(^_^;)
実技講座の練習相手になってくれた模型ですからね(^o^)

先日から何度かお話ししていたように、
今日は金沢中日文化センター主催の
特別講座「デジスコ・中級編」講座に参加してきました。
会場は金沢競馬場近くの「こなん水辺公園」です。
講師はデジスコドットコム石丸喜晴氏…というよりも
たーぼ♪氏とお呼びした方がピンとくるヒトは多いかな?(^^)b

CASIO G'z One W42CA

ちょっと白トビしちゃった(^^;ゞ
午前中は屋内でPowerPointを使った講義、
昼食をはさんで午後から実技という構成でした。

タイトルでは中級編となっていますが、参加された方の中には
これからデジスコを始めようと考えていらっしゃる方も多かったので
まず基礎的な説明をされた上で
撮影テクニックを含む実践的な内容を講義していただきました。
これまで書籍やWebでの情報だけで
ほぼ我流でデジスコの世界に飛び込んでしまった山猫庵にとって
石丸氏の丁寧な説明のひとつひとつがとても勉強になりました(^^)
(特に構図の考え方やN系スコープのホワイトバランスについてなど)

またジンバル雲台を含む究具デジタンなど
普段こちらでは見ることさえ少ない機材に触れることが出来たのは大収穫(^^)
たしかにジンバル雲台の「すっと動いてぴたっと止まる」滑らかさを体験したら…ヤバい(^_^;)

デジスコに適したコンデジの選び方などについても
数多くのカメラに触れている石丸氏の評価には大変説得力がありました。
昼食時間を含めて4時間少々の短い時間でしたが、
とても密度の濃いひとときを過ごすことが出来てとてもよかったです(^^)
わざわざ東京から遠征していただいた石丸喜晴氏、このような機会を設けていただいた金沢中日文化センター
そしてこの講座に誘ってくださったぴっぴのぱぱ氏に深く感謝申し上げます<(_ _)>


コンビニ弁当をぱくつきながら、目の前に現れたところをパチリ。
ギョギョシ、ギョギョシとずっと賑やかだったオオヨシキリさんです。
お日様の下で食べるとコンビニ弁当でも美味しいなぁ(^^)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

北品川

素晴らしい撮影の裏には色んなカメラ技術があったんですね。
奥深さが伝わってまいりました。
by 北品川 (2007-05-13 01:32) 

響希

やっぱり、いろんな工夫をしながら、自分の撮りたい!と思える写真を撮って見えるんですね。
by 響希 (2007-05-13 09:00) 

つぎは究具ですねー(笑)
by (2007-05-13 09:32) 

ゴーパ1号

こんにちは。
やはり、少しでもプロの技や知識を学ぶのって大切ですよね。
これからの楽しみにしていまーす。
by ゴーパ1号 (2007-05-13 09:46) 

takaさん

おはようございます。
楽しく有意義な時間を共有でき良かったです。今後も継続できる様に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。またフィールドでお会いしましょう。
by takaさん (2007-05-13 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。