SSブログ

「イノシシand干支せとら」@福井県立歴史博物館 [イベント]

アナタは十二支、ちゃんと言えますか?(^_^;)
ネ・ウシ・トラ・ウ・タツ・ミ・ウマ・ヒツジ・サル・トリ・イヌ・イっ!言えたっ~(;´_`;)

Nikon COOLPIX 5200

今日は予告通り越前海岸に行こうかなぁ…と福井まで行ったのですが、
昼の時点でどんよりとした曇り空…(;´_`;)
というワケで予定変更。山猫庵お気に入りの福井県立歴史博物館へ。
今やっているのは「イノシシand干支(えと)せとら」という企画展でした(^^)

今年の干支である「亥(いのしし)」にちなんで、
イノシシや十二支をモチーフにした工芸品や絵画などが沢山展示されていました。
なんだか今年に入ってあちこちでイノシシが出没しているようですが、
彼らも自分の年だからって張り切ってるのかしらん(^_^;)

そうそう、山庵としては十二支にが入っていないコトに
いつも寂しさを感じていたんですが、
ホントは猫も十二支に入るチャンスがあったんですよ!
でもネズミの陰謀で入るコトが出来なかったんデス!!
だから猫はネズミを追いかけ回すんですよ、知ってましたか~?(^^;)b
ちなみにチベットやタイ、ベトナム、そしてベラルーシでは
兎のかわりに猫が十二支に入っています(^o^;)b

…って、ありゃ?

Nikon COOLPIX 5200

博物館から出てきたら青空が広がりはじめてた(^_^;)
今から行っても遅いしなぁ…
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

台湾では干支に豚が入っていると聞きました。本当かなぁ。
by (2007-01-19 22:50) 

ゴーパ1号

→ウマ、ヒツジ→をいつも抜かしてしまいます^^;
by ゴーパ1号 (2007-01-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。