SSブログ

デジスコへの道(6) [デジスコへの道]

デジスコへの道」序章、終了?

Nikon COOLPIX 5200

理性のヒトトリ、ピヨヘイタがなんと言おうと
買っちまったモンは仕方ありません(^_^;)
箱の中から出てきたのは…

右からニコン純正のコンパクトデジタルカメラブラケットFSB-1A
JTTのCOOLPIX 5200用互換バッテリMBH-EN-EL5
バッテリはやはり中古で不安があったので予備です。
これで当分は買い物を控え、ひたすら頑張って働きマス(;´_`;)

…え?左端のはナンダって?
えっと、これはデジタン専用カメラ止めネジ(^_^;)
と、言ってもこれは例の零号機計画のために用意したパーツ。
あの計画はあくまで一時凍結ですからね(^o^;)

ではさっそく組み上げ開始~って、あっという間に出来ちゃった!

CASIO G'z One W42CA

う~ん、やっぱメーカ純正だけあって精度は高いし、
デジタルカメラの取り付けはネジ1個でピッタリ、
スコープへの取り付けもネジ1個でガッチリ、ホントに楽チンです。
なんだかんだ言って、結局ほぼニコンで揃ってしまったなぁ(^_^;)

レリーズは別売りだと勝手に勘違いしていたけど付属で良かった(^_^;)
まあ付いてなくても昔使っていたレリーズは準備しておいたんだけど。

出来るだけ安く済ませるためバランスプレートは手作りです。
手持ちの三脚を一部改造して取り付けました。

既製品なら安いモノでも2,000円以上するハズですが、
材料費1,000円ちょいで結構しっかりしたモノが出来上がりました。

3mm厚の金具を2枚重ねてボルトでガッチリ固定したのでたわみゼロ。
ただし、三脚の雲台自体に若干問題があるので
いずれバラして調整し直すつもり。
とにかく自分で出来る部分はDo It Yourselfってコトで(^_^;)

さて、では早速デジスコ作例を…と言いたいところですが、
実際に屋外でホンモノの鳥さん相手に撮ってみると、難し~っ!(;´_`;)

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

河北潟西部承水路付近にて。寒さ対策で一本足…(^_^;)
縮小しているからまだマシなんですが…結構ヒドイ。

やはり初心者は難易度の低い身近な鳥さんにお相手頂いて、
じっくり基本から修行せねば?

Nikon FIELDSCOPE EDIII + 40x Wide DS + COOLPIX 5200 + FSB-1A

河北潟野鳥観察舎付近にて。これもかなりピントが甘いし。
キモチばかり焦ってピントをしっかり確認出来ていません(;´_`;)
モニタが小さい…ってのはイイワケにならないなぁ…

まずは液晶フードを自作して(笑)再チャレンジかな?
当分デジスコ初心者の下手っぴ写真のオンパレードになりそうな予感(;´_`;)

てなワケですが、呆れず寛大なキモチでお付き合い頂ければ幸いです(^_^;;;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あっという間に揃えちゃいましたね。期待してまっす!
by (2007-01-12 00:38) 

toshin

デジスコすごそうですねぇ、写真が楽しみです。
by toshin (2007-01-12 14:17) 

arkstar

このジャンルはニコン強しって感じですかね。
でもコンデジがニコンの段階で、この結末は決まっていたのかも(^_^;)
by arkstar (2007-01-12 19:05) 

春分

私のあきらめたもう一つの道です。どこへ続くのか、デジスコへの道!
しっかり見させて頂きます(うーん、妙にちからが入るなっ)。
総額はいくらほどになりましたか?
by 春分 (2007-01-14 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。