SSブログ

Intermission … 「Bridge Over Troubled Water」 [音楽・ミュージックプレーヤ]

6年半ぶりに我が家の押入から発掘されました…

CASIO G'z One W42CA

今夜のNHK「プレミアム10」で
世紀を刻んだ歌/明日に架ける橋~賛美歌になった愛の歌」として
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」が取り上げられてましたね。
この曲はイントロを聴いただけで、ジ~ンと来ちゃうワケですが、
9.11の映像と重ねられちゃうと…言葉も出てこなくなっちゃうワケで…(T^T)

ワタシにとってこの曲は、いろいろ小さな悩みはあったろうけれど、
今思い返せばそれなりに幸せだった小~中学校の頃の
穏やかな記憶の中に流れている曲です。

ちなみにこのレコードは父が購入したモノで、
数年前の引っ越しの際に段ボール箱に詰め込んだまま
今日まで6年半押入に眠っていたモノ。
今夜の番組を見て、急に思い立って押入から発掘しました。

当時はもちろん、今でも歌詞の意味はよく分かってなくても
なんだかじわじわ~んと伝わってくるモノがありますね。
それにしてもアレサ・フランクリンがカバーしたものも
とても素敵だったので、今度探してみないと。

ところで、1時間かけてようやく発掘したレコードですが、
実をいうと今現在、我が家にレコードプレーヤーなるモノはないんですよ。
残念っ!!(T^T)

おまけ

こんなレコードも同時に発掘されてたり。
ポール・ハードキャッスルPaul Hardcastle)の「19(ナインティーン)」。
左から「エクステンド・エディション」「ザ・ファイナル・ストーリー」
「ジャパニーズ・ミックス(ナレーションは小林完吾氏!)」。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

西宮原 ねたろう

ジャズの先生から歌を習ってた時によく「明日に架ける橋」を歌いました。この曲って原曲キーで挑戦する際は、中盤で下手に疲労してしまうと一番最後の高音の部分で説得力が無くなってしまうんですよ(汗)。
ちなみに、サリナ・ジョーンズが歌う「明日に架ける橋」も最高だといつも思います。中でも「ベストセレクション」という廃盤になってしまったCDでのテイクは最高でした。
by 西宮原 ねたろう (2006-11-29 16:49) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は、「明日に架ける橋」を熱く演奏出来る男の子を育てたいですね。
いい曲ですよねえ。
アレサ・フランクリンのも是非聞いてみたいです!
by ゴーパ1号 (2006-11-29 22:25) 

sumeru

サイモン&ガーファンクルやカーペンターズ世代です。(^^;
「サウンド・オブ・サイレンス」や「コンドルは飛んで行く」etc・・・。
今聴いたら、懐かしくて泣いちゃいそうです。。。
by sumeru (2006-11-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。