SSブログ

大荒れ模様の「立冬」 [写真(風景など)]

金沢市・奥卯辰山健民公園の駐車場にて。

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

本日は二十四節気の「立冬」。
暦便覧には「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」とありますが、
まさに急に冷え込んで寒いのなんのって{{(>ω<)}}
今日の金沢は昨晩から冬の訪れを感じさせる荒れ模様の天気で、
昼頃にはとうとう霰(あられ)混じりの雨まで降ってきました(;´_`;)

昼過ぎにようやく時折雲間から青空がのぞき始めましたが、
こんな天気では写真を撮るキブンにもならず…

E-300 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

って、しっかり撮ってるやんけ!と突っ込まれそう(^^;ゞ
冒頭の写真は周囲に十分注意を払った上で、
30m近い強風に息を詰まらせながら撮影しております(爆)

大荒れと言えば、各地でも強風による被害が出たようで、
特に北海道では竜巻とみられる突風で大きな被害が出ましたね。
竜巻と言えば…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
(2006年1月26日、松任海岸にて撮影)


私にとっては今年の1月にこの写真を撮影した記憶が思い出されます。
この時は海岸から遥か遠方(だと思う)に不気味にうごめく竜巻の様子を
無我夢中で撮影しただけでナニゴトもありませんでしたが、
自分の身近で突然発生したらナニも出来ないんだろうなぁ、と…(;´_`;)

お亡くなりになられた方に心よりご冥福をお祈りするとともに、
被災されたみなさまにはお見舞い申し上げます。 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゴーパ1号

〈ゴ〉は子供の頃、よく竜巻の夢をみました。怖かったなあ。
今回の大荒れのお天気も怖いです。
(タヌキマメって、かわいい名前ですね)
by ゴーパ1号 (2006-11-08 01:28) 

arkstar

2枚目の写真とても印象的ですね。
何か今の私の気分と似ていたりもして(^_^;)
余計に気になります。
by arkstar (2006-11-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。