SSブログ

ブルーインパルス…オオセイボウ(大青蜂) [写真(動物・昆虫など)]

青いモノ好きの私にとってはまさに衝撃的な出会い…

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5
金沢はいきなり夏模様です(;´_`;)
今日から2連休ですが、天気が悪くなるとふんでいた山猫庵は
ちょっぴり寝坊気味の8時半過ぎに目を覚まし、天気の良さに愕然…
午前中はいろんな用事に忙殺されて、動き出したのは11時頃。
特に考えもなく普正寺の森付近の草むらをうろうろしていたら…

先日紹介したアオスジアゲハが食事中。
先日は吸水中でじっとしていたのですが、
みつなりさんがコメントされたように俊敏に飛び回って
今回はまともに撮らせてくれません(;´_`;)

暑い日差しも相まって、いいかげん頭がぼ~っとしてきた瞬間、
目の前を横切る青い影…え?

そばのヒメジョオンにとまったのがコレでした。
まさにブルーメタリックそのもの。
陽光のもとでキラキラ輝いてドキドキするくらいキレイでした(^-^)

…って、調べたけどまだ名前が分からないんですけど(;´_`;)
最初のカットではなんとなくハチの仲間っぽく思えたのですが…

「そんなヤツ知らん!」「失礼しました~!あ~こわかった(^_^;)」


う~ん、あなたはナニモノ?(;´_`;)

19時10分追記)
笙野みかげさんのおかげで、オオセイボウ(大青蜂)(セイボウ科)と分かりました。
姿に似合わず?スズバチエントツドロバチなどのドロバチ科に寄生するとの事。
ネットでは「スズバチに寄生する」と書かれている事が多いようですが、
さっき専門書を本屋で立ち読みした限りでは「スズバチ」で間違いないようです。

笙野みかげさん、本当にありがとうございました~<(_ _)>
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

笙野みかげ

オオセイボウ(青蜂)ですね♪
蜂の仲間です。スズメバチに寄生するの。
でもそう簡単に巡りあえない昆虫なんですよ~!
by 笙野みかげ (2006-07-25 18:16) 

山猫庵

笙野みかげさん、教えてくださって本当にありがとうございました<(_ _)>
なお寄生するのはスズメバチじゃなくてスズバチだそうです(^^;ゞ
by 山猫庵 (2006-07-25 19:44) 

蜂にも色んな種類があるんですねぇ〜 刺されるのが怖くてまともに見たことないです。
by (2006-07-25 19:44) 

メタリックブルーの蜂。是非あって見たいです。
明日は天気が良いようなので、遠出してこようと思っています。
by (2006-07-25 20:17) 

みつなり

こりゃまた鮮やかな蜂ですね~
関東にもいるのでしょうか。かなり興味があります。
青い生物にはそそられますね^^
by みつなり (2006-07-25 21:19) 

やんやん

メタリックブルーの蜂!!そんな蜂がいるんですね。
自然界は思いがけない事がいっぱいですね。一度見てみたいです。
輝く青と緑とヒメジョオンの黄色がキレイですね~
by やんやん (2006-07-25 22:33) 

マイケル

オオセイボウ、初めて見ました。
by マイケル (2006-07-25 22:57) 

Rucci

蜂なんですか?  COOLです♪^^
by Rucci (2006-07-26 09:16) 

笙野みかげ

そっか、スズバチ! 
じゃあ間違えて覚えてたんですね。よかった!(←ずっと間違えたままでいるところでした) ありがとう Thankv(oб▽бo)vYou
by 笙野みかげ (2006-07-26 09:30) 

お散歩爺

へえ~笙野さんは物知りなんだ、凄く奇麗なブルーですね。
私のところは田舎の山すそみたいな所なので色々虫を見すぎて、心に残す
余裕が無いですね。今度良く見ます。
by お散歩爺 (2006-07-26 10:14) 

SAMEDI

こんなに青いハチなんているのね~。
ほんと、まさにメタリックブルーですね。
by SAMEDI (2006-07-26 12:58) 

とんとん

蜂がすばらしい色ですね。
驚き!
by とんとん (2006-07-26 13:56) 

akamaru

こんなのはじめてみました。
本当に、昆虫って未知の生物みたいですね
by akamaru (2006-07-26 14:59) 

noric

素晴らしい青だな~。
by noric (2006-07-26 18:26) 

鯉三

自然の作り出す色はすごいですね。
陳腐な表現ですが、SFちっくです。
スズバチって、どんな蜂なんでしょうか。
by 鯉三 (2006-07-26 18:56) 

キタノオドリコ

はじめまして。
まさに青い衝撃!に思わずコメントです。すごい。はじめて見ました。で、何者?セイボー(青蜂)?…まんまですねっ。
by キタノオドリコ (2006-07-26 19:38) 

ゴーパ1号

オオセイボウ!おおっ。きれい。
アオスジアゲハ、今日みました。きれいだった〜。
カメラ持ってのお休みになりましたね。
by ゴーパ1号 (2006-07-27 01:47) 

ブルー トリップ

はじめまして・・・
衝撃的な出会い。これは、まさにファンタスティック・ブルーですね。
青い蜂までいるとは(無知ですが)驚きです。
この世には、まだまだ未知なる青い輝石がありそうです (゜o゜)
by ブルー トリップ (2006-07-27 23:04) 

風の又三郎

初めて見ましたが驚きですね、青い蜂。
やはりあちこち散策しないと逢えないですよね。
でも・・・・雨で出かけられない><
by 風の又三郎 (2006-07-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。