SSブログ

「人事を尽くして天命を待つ」的心境?(^_^;) [コミュニケーション]


「人間の力としてできる限りのことをして、
その結果はただ運命に任せるのみ」…

昨晩もいろいろいじったみたいですが、
実質的にあまり改善されたようには感じ難いですなぁ、ソネブロ(;´_`;)
ま、タイムアウトの時間を延ばしたのか、
「技術的問題~」エラーが出る頻度は多少減った気が?

#あ、リリースが「緊急連絡」ページにも出るようになりましたね。

どうやら今日明日とメンテ(メモリ追加)が入るようなので、
それでどこまで改善がみられるかですが、
いつまでも他人任せってのも芸がないので、
昨日から自分のやれる範囲で対策をとってます。

1) スキンをシンプルにする
2) ページ当たりの表示記事数を減らす
3) サイドバーをシンプルにする
4) 「読んでいるブログ」の登録を全て消す
5) 「スパムブロックキーワード」の登録を全て消す

1と2は情報を減らすコトでページ表示が少しでも速くなればってコト。
3は対策後にリリースされた「What's new?」から実効性ありってコトかな?
4はどうせRSSリーダで巡回してるから実害はないし、
それ以後、管理ページの表示が若干速くなった気がしています。
5は…ちょっと「諸刃の剣」的対策なので少し悩みましたが
コメント送信時のレスポンスが上がってくれるコトを期待して…(^_^;)

#ブロックキーワードは保存してあるから
#様子をみてすぐに復活させますけどネ>スパマーさん(^o^)b

ソネブロサーバの負荷を下げるというよりも、
見に来てくれたヒトの精神的負荷を下げる方向での対策ってコトで(^_^;)b

てなコトで、
今しばらく(?)ご迷惑をおかけいたしますが
なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

※記事中の工事中の素材は
 「Emperor Penguin Empire」さんよりお借りしました<(_ _)>

20時50分追記
メンテ明けの混雑は感じられますが、
レスポンスに改善の「兆し」が見られるような?(^o^)b
あくまでも「兆し」ですけどね(^_^;)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

みつなり

「メモリを増やします」なんて言っているところを見ても場当たり的で
障害の真の原因が全然わかっていないように思います。
夕べは記事を投稿した瞬間に緊急メンテの画面になってしまい、
新しい記事を書こうという気力がなくなっちゃいました(涙)
でもここのコミュニティーは大好きなので、もう祈るしかありません。
by みつなり (2006-06-15 12:41) 

山猫庵

とりあえずメモリ増やしてみよ~!みたいな
実に分かりやすい対応ですな(^_^;)
システムは外注だと思われますが、
だったらサーバだけでなく
業者も替え時、みたいな?(爆)

まあ他社のブログシステムよりも
複雑なコト(「関連記事」とか)をやってるから
大変なのは分かっているんですけど
対応がこれほど後手後手になるのは
プロのやるおシゴトじゃないですね…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-06-15 13:25) 

はまちゃん

山猫庵さんとこのブログ、わりかし軽いです。
やっぱりいろいろ外すと、少しは良くなるんですね~。
ちょっと演出が寂しくはなりますけどね・・
でも今、コメント入れて送信したけれど、何も投稿されなかったです・・・(>_<)
では、もう一度・・
by はまちゃん (2006-06-15 22:31) 

ゴーパ1号

こんばんにゃ=^∇^*=
今の時刻は、比較的軽いです。っていうか、今までが重すぎたので
そう感じるのかもしれませんけど。
by ゴーパ1号 (2006-06-15 22:46) 

kobekko

今のうちに、紫陽花、撮りに行ってこようかなぁ~♪
by kobekko (2006-06-15 23:04) 

SAMEDI

まあ、ここまでヒドイと逆に諦めも早くなって良いかも(^_^;)
以前は、ひっぱってひっぱってエラーだったし。
なんかどう考えても抜本的な改革は行われていないような気がしますが、なんとかがんばってほしいですね。ワタシもなんとなくサイドバーとかはずしてみました。
by SAMEDI (2006-06-16 00:02) 

tm-photo

サッカー見ながらメンテしてるんでしょうきっと^^
by tm-photo (2006-06-16 11:00) 

山猫庵

↑ワタシもそう思ってたよ、tm-photoさん(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-16 21:46) 

kokomo-plus7

なかなかナイスを押した後にコメントを書いてもアップされないことが続いて、
とりあえずナイスから、、、みたいな作戦に出ております。
メンテナンス、、、ちょっとうんざりしてしまいました。
そんなときに限って書きたいことモコモコ出てきているのにな、、、って。
by kokomo-plus7 (2006-06-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。