SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県七尾市中島町・なかじま猿田彦温泉「いやしの湯」 [温泉]

泳ぐヘビを目撃した後、温泉につかりたくなりました(^_^;)


前から一度入ろうと思っていたのですが、
ついつい「ひょっこり温泉」ばかり足を運んでしまい、
こちらにはなかなか立ち寄る機会がありませんでした。

場所はこのあたり。

七尾北湾のちょっと奥まったところにあります。

それが…

なかじま猿田彦温泉・いやしの湯」です。
たぶん2年ほど前に出来たばかりだと思いますが、
まだ真新しいカンジで、中もとってもキレイです(^^)

同時にアップした能登島の「ひょっこり温泉」と同じで
お湯は無色透明で温泉臭さは殆どありません。
泉質はナトリウム-塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性温泉)で、
浴用の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病など、
飲用の効能は慢性消化器病、慢性便秘などです。

浴室は「箱湯」と「筒湯」に分かれており、
一定期間毎に男湯と女湯が入れ替わります。
なお「箱湯」は四角い湯船、「筒湯」は丸い湯船になっています。

露天風呂は穏やかな七尾湾がすぐ間近まで広がりとてもキモチイイですが、
内湯も大きなガラスを通して海が眺められるのでなかなかいいカンジ♪
なにより洗い場にも高い位置に明かり取りの窓があるので
日中はとても明るく暖かく感じました。
その他にジェットバスやサウナも用意されています。

ひょっこり温泉」と比較すると全体的に狭く、
また色んなお風呂を楽しむって感じはありませんが、
畳敷きの休憩コーナーもゆったりしており、
ひっそりのんびり出来る感じが山猫庵は気に入りました(^^)b

料金は大人450円、小人200円(小学生)で、
営業時間は午前10時から夜10時まで(12月~3月は9時まで)で、
毎週火曜日と年末年始がお休みです。

あ、何故「猿田彦(さるたひこ)」という名前が付いているのか
不思議に思われる方もいるかと思いますので補足を。

中島町」では大陸からの渡来の神を祀る
久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこじんじゃ)」の
収穫祭である「お熊甲祭(おくまかぶとまつり)」というお祭りが有名です。
このお祭りは高さ10m以上の真っ赤な枠旗が林立し、
色鮮やかな衣裳をまとった猿田彦が舞い踊るんです。
山猫庵も10年ほど前に仕事で取材しましたが、
なかなか壮観なお祭りでしたよ(^^)
お祭りは毎年9月20日です。

温泉は国道249号線からの入り口がちょっと分かりにくいけど、
お祭りを見に来たついでに立ち寄られてはいかがでしょうか(^-^)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

マイケル

スーパー銭湯ですが、歴史のあるような、立派な名前がついていますね。
450円で温泉に入れればいいですね。
by マイケル (2006-05-21 17:05) 

Rucci

あらかしひこ・・
って神社があるんですね。子供の頃に 母が話していたのを思い出しました。
あらかしこ と勘違いしていた・・^^ 響きが好きで、節をつけて言ってました。
by Rucci (2006-05-21 19:13) 

ひさかき

たしか 伊勢神宮の近くに 猿田彦神社がありました。。
関係は どうなのでしょうね♪。。

でも、気持ちよさそうな温泉ですね。。
by ひさかき (2006-05-21 21:53) 

はまちゃん

なかなかいろいろな病に効きそうですね。
自分も胃がちょっと不調だから、浸かってみたいですね~。
そこから海がみえるってのは、精神的にもゆったりできますね。
by はまちゃん (2006-05-22 01:32) 

SAMEDI

山猫庵さんは常に温泉に入ってる気がする・・・・・・・
by SAMEDI (2006-05-22 15:19) 

mayumi

一泊でもいい、のんびり温泉にいきたい・・・
by mayumi (2006-05-23 21:04) 

sumeru

レポート、ありがとうございます。(^^
温泉、だいぶご無沙汰です~。。。(涙
mayumiさ~ん、いつでもスケジュール空いてるよ~!(^^;
by sumeru (2006-05-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。