SSブログ

【ソネ風呂混浴露天の会】石川県七尾市能登島・ひょっこり温泉「島の湯」 [温泉]

能登島に行くと「ひょっこり」立ち寄ってしまう温泉です(^^)


能登島」は山猫庵がよく出没する場所です。
何故なら「のとじま水族館」にイルカに逢いに行かなければいけませんし、
ガラス好きには「石川県ガラス美術館」は外せません(^^)

で、能登島をうろうろした一日の締めくくりにいくのが…

ひょっこり温泉・島の湯」です(^^)b

場所はこのあたり。
 
ちょっと能登島のくびれたあたりで、
七尾湾に面した海辺にあります。
天気が良ければ遠く立山連峰も望める好ロケーション。

お湯は無色透明でそれほど温泉臭く感じません。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)で、
泉温は71℃となかなか高温、671トン/日とお湯の量もたっぷり。
入るとさらっとした感じで、体の芯から温まります(^^)
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、
健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病などです。

浴室は和風と洋風に作り分けられており、
男湯と女湯として一週間毎に入れ替わる様になっています。
和風は内湯にあつめとぬるめのある和風大浴場(温泉)と、
泡・マッサージ風呂(白湯)があり、外には和風大露天風呂が広がっています。
洋風は内湯に洋風大浴場(温泉)と、ジャグジー・マッサージ浴(白湯)があり、
外にはトロピカルなムードの洋風大露天風呂が楽しめます。
また和洋共通で寝湯(入浴剤入沸かし湯)とサウナが用意されています。

山猫庵は何故か和風しか当たった事がない気がしますが、
Webページで見る限りは和風の方がいい感じです(^^)
その他別料金ですが家族風呂や、なんと砂風呂が!
残念ながら砂風呂は屋内の様ですが、一度試してみたいな~♪

その他広々とした(100畳)畳敷きの休憩室でごろんと休むのも自由。
これだけ充実した施設なのに、大人450円、小人200円(小学生)と、
なかなかリーズナブルな料金でたっぷり楽しめます。
なお営業時間は朝9時から夜10時まで、毎月最終金曜日がお休みです。
※メンテナンス休業もあるようなので、念のためWebページで確認して下さい。

能登島に遊びに行った時は、是非(^^)b


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

masadon

去年、Weランドへキャンプに行った帰りに寄りました。
お気に入りの場所のひとつです。^^
by masadon (2006-05-21 15:48) 

Rucci

能登は いつか行ってみたいです・・♪
松がいいなぁ・・
by Rucci (2006-05-21 19:17) 

TAK

能登島は仕事がらみで行くことがあります。
水族館には何故か昼ごはんだけ食べにいきました。
確かWEBカメラで見ることも出来るんですよね。
by TAK (2006-05-21 23:02) 

gillman

むかーし七尾に行ったことがあります
夕日がとてもきれいだった印象がありますね
by gillman (2006-05-22 07:43) 

SAMEDI

ひょっこり温泉?ひょっこりは「ひょっこりひょうたん島」からとったのかな?
by SAMEDI (2006-05-22 15:18) 

sumeru

れぽーと、ご苦労様です。v(^^
露天風呂から、海は見えるのでしょうか?(^^;
ついつい、リンク先のライブカメラで遊んでしまった。。。
by sumeru (2006-05-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。