SSブログ

もしかして…た、竜巻? [写真(風景など)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

夕日の撮影も雪雲に阻まれ、
おまけに予備バッテリのない状況でのバッテリ切れ…(T_T)

使えなくなったE-300を片手に
誰もいない海岸でぼ~っと海を眺めていましたが、
再び雪は降ってくるし、ずいぶん暗くなってきたし、
しゃあない、また今度~と思い、クルマに戻ろうとして、
ふと海(1枚目)を見た瞬間、ドキリ…

「あの雲、普通じゃない…」

慌ててE-300を…バ、バッテリ切れだった…(>_<)
祈るキモチでスイッチON。
お、起動したっ!たった数分休ませただけだけど、
まだなんとかいけるっ!もうちょい頑張れ!

E-300を構えて眺めると、やっぱりタダの雲じゃないっ!
以下、時系列で。傾き、ピンボケ、手ブレ、ノイズ等はご勘弁を<(_ _)>

16時58分42秒
どうみたって普通の雲じゃないよねぇ…


16時58分49秒
ちょっと引いた感じ。
PCで画像チェックして気がついたけど海面にも微妙な変化が。


16時59分07秒
再度テレ端(400mm相当)
分かりにくいかもしれないけれど、
やっぱり海面あたりに水が吸い上げられているような様子が。


17時00分45秒
ファインダを覗いていた時は
興奮してたし、おまけに暗くて気がつかなかったのですが、
上の画像の雲の形状と明らかに違う!しかもたった数十秒で。

悔しいコトにここで再びバッテリ切れの警告とともに
E-300は自動的にシャットダウン!(>_<)

E-300(と互換バッテリ)よ。この寒空の下、よく頑張った!
撮影画像をちゃんと保存してからシャットダウンしたからね!!

ここで撮影を諦めて海を眺めながらクルマに戻りました。
海岸が見えなくなる位置で再度E-300に最後の踏ん張りを、お願い、どうだっ!

17時07分49秒
10分に満たない自然のドラマはこんな感じで終わりました(^^)b
右端に船が見えますね。

この間、私が見える範囲で徳光海岸には人影なし。
この風景、もしかして徳光海岸では私が独り占めか?


てなわけで今夜は(も?)これで一人祝杯だぁ(^O^)b

※本当はオリジナル画像も公開したいところですが、
 E-300の調子が悪くて縞状のノイズが入っており
 とても皆さんにお見せ出来るようなゃレベルじゃないんです…(T_T)

追伸)
多分ぶり返したかも、風邪…|||orz|||←自業自得
金曜日から3連休、特に予定もないので
多分なんとかなるハズ?(^_^;)
26日(勤務日)は体力温存モードで切り抜けます!


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

カモさん

こんにちは!確かに海面からもしぶきが立ち上がっているように見えます。いやぁ、スゴイもの見ちゃいましたね。山猫庵さんの興奮がモニタを通じて伝わってきます!
by カモさん (2006-01-26 00:43) 

masadon

ホントだ、竜巻だ!
スゴイ瞬間目撃しましたね。
惜しむらくはバッテリ切れ・・・。
でも十分確認できる写真が揃ってると思います。
猫バス、こんなに小さかったんだ。
前の写真で見たときはかなり大きなものかと思ってました。
夜更かしせずゆっくり休んで早く治してくださいね。
by masadon (2006-01-26 04:46) 

Rucci

お酒の奥の光の射し込みがすごい・・・。
風邪だいじょうぶですか?
お大事にされてくださいね。
by Rucci (2006-01-26 07:31) 

HummingBird

凄い凄い、興奮しました!
どうぞ暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。
ご自愛くださいませ。
by HummingBird (2006-01-26 11:56) 

確かに竜巻だ! 決定的瞬間ゲット!
by (2006-01-26 15:10) 

kokomo-plus7

風邪大事にしてくださいね。
今普通の風邪で病院に行くと、インフルエンザをおみやげにもらってくる可能性が高いので、市販薬と、ゆず茶で、、
ほんと、ゆず茶はお勧めですよ。
通販で韓国製の柚子茶を買っているのですが、なかなかいけます!
by kokomo-plus7 (2006-01-26 17:02) 

みつなり

スゲー!としか言いようがないです。スゴ杉。
見たくても見れないですよ。映画じゃあるまいし。
by みつなり (2006-01-26 18:45) 

ちぇりこ

はじめまして!すごい写真ですね!竜巻ダー!!
竜巻の画像なんて久々にみたのでビックリしました。
これからもこのブログ読ませてもらいますね^^
by ちぇりこ (2006-01-26 19:25) 

tm-photo

凄い!まさに竜巻!下手すると自分の身も危険にさされるところを、さすがです。
by tm-photo (2006-01-26 19:46) 

SAMEDI

おお~竜巻だ~。本物はなかなかお目にかかれないですから、いいもん見せて頂きました。山猫庵さんとE-300の頑張りにnice!です。
その勢いで頑張って風邪も治しましょう。どうぞ暖かくしてお大事に(^^)
by SAMEDI (2006-01-26 20:44) 

竜巻ですね!海の水が吸い上げられているのが、モヤモヤっとした感じで写ってるのが分かります。凄い!
by (2006-01-27 01:10) 

コフ

すごい!!竜巻だぁぁ(゚∀゚)
山猫庵さんがうらやましい・・・でもこんな場面をキャッチできるのも努力の結晶ですね☆
そしてPC?のデスクトップの写真??もキレイですね!
山猫庵さんが撮られた写真ですか~?
by コフ (2006-01-27 02:43) 

コフ

ァ・・・すいません・・・PCに映ってる写真は解決しました(^^;ゞ
山猫庵さん写ですね(´∀`)
by コフ (2006-01-27 02:47) 

えちこ

やりましたね〜!竜巻はあまり見られないですよ〜!
山猫庵さんのブログでは見られないものをよく
見させてもらってます〜!!
暖かくして風邪なんか飛んで行け〜〜!
竜巻とともに。
by えちこ (2006-01-27 14:05) 

山猫庵

カモさん>
見てる間、ホントドキドキし通しでした。
しかもワタシ以外に誰も見てないから…
by 山猫庵 (2006-02-02 17:02) 

山猫庵

masadonさん>
おかげさまで風邪の方は
ようやく落ち着きました<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-02 17:03) 

山猫庵

Rucciさん>
ご心配をおかけしましたが大丈夫です<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-02 17:04) 

山猫庵

PhotoManiacsさん>
ありがとうございます<(_ _)>
もう大丈夫です(^^)b
by 山猫庵 (2006-02-02 17:06) 

山猫庵

uranさん>
こんな時はビデオカメラが欲しくなりました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-02 17:07) 

山猫庵

KOKOMOさん>
ご心配おかけしました<(_ _)>
なるほど柚茶ですね、常備しておこ…(._.)φ
by 山猫庵 (2006-02-02 17:09) 

山猫庵

みつなりさん>
こればかりは狙って撮れるモノではないですからね。
ファインダを覗いた時はかなりドキドキしてました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-02 17:10) 

山猫庵

ちぇりこさん>
はじめまして(^^)
写真ばかりじゃありませんが
よかったらまた遊びに来て下さいね(^o^)/
by 山猫庵 (2006-02-02 17:13) 

山猫庵

tm-photoさん>
相当離れているコトは分かっていたので
竜巻に対する恐怖感はありませんでした。
怖かったのは落雷の可能性かな(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-02 17:15) 

山猫庵

SAMEDIさん>
ありがとうございます<(_ _)>
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫…のハズです(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-02 17:15) 

山猫庵

こけもも:さん>
海面の変化は帰宅するまで気が付かなかったんですよ。
高倍率の双眼鏡があったら良かったなぁ…
by 山猫庵 (2006-02-02 17:34) 

山猫庵

コフさん>
努力…は特にしなかったので
多分運が良かったのだと…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-02 17:38) 

山猫庵

えちこさん>
暖かいお言葉、ありがとうございま~す<(_ _)>
おかげさまで風邪はどこかに飛んでいったようです(^-^)b
by 山猫庵 (2006-02-02 17:41) 

山猫庵

ボニピンさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-02 17:43) 

山猫庵

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2006-02-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。