SSブログ

寝付けなくて… [本・コミック]


Sony Ericsson W21S

先日紹介した「ソニーとSONY」です。
眠る前の1時間ほど読んで床についたのですが、
なんだか寝付けなくて再び読み始め、
つい先ほど読み切っちゃいました(^_^;)

たしかにamazonの書評にもあるように、
今のソニーの凋落の責任の多くが出井氏にあるような
印象が色濃い内容になっているようですが、
山猫庵としてはこういう内容になっても
「CEO(最高経営責任者)とはこういうモノだ」と考えますので、
やむを得ないかな、という気もしています。

内容に偏りがあるかどうかの判断はつきかねますが、
ここ10年のソニーを取り巻く様々な流れを、
関係者のコメントやインタビューを中心に
時系列でまとめられている本書は
これまでのソニー、そしてこれからのソニーを考える際に
いい資料になった気がします。

ようやくサムソンとのつながりに合点がいきましたし、
SONY BMGが「あの騒ぎ」を起こしたきっかけも
分かったような気がしましたからね(^_^;)

あとがきのソニーとホンダの比較も
短いながらも興味深かったです。

まえがきの冒頭が「ソニーの呻きがやまない」で、
エピローグの締めが「ソニーはまだ体をうまく動かせていない」…
実際その通りなのは伝え聞いています。
まだまだ盟主ソニー復活への道のりは厳しく、長い…(--;)

本書の一節に「『誰もつくらないもの』『楽しいもの』
『かっこいいもの』を追求するソニー」という部分がありますが、
最近までのソニーには『誰もつくらないもの』という独創性にとんだ
商品が少なかった気がします。

これからも一人のソニーファンとして
暖かく、時には(いつも?)厳しく見守って行きたいです(^^)

…さあて、寝てないんだけど一日もつかなぁ…(^_^;)

ソニーとSONY

ソニーとSONY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

gillman

一時期ソニーはコングロマリットを目指して金融などに手を広げましたが(今も手を引けずに続けていますが…)
いつまでも、モノづくりと、夢作りの会社であって欲しいと思っています
by gillman (2005-12-20 10:04) 

IXY-nob

今でもソニーブランドには憧れがありますが、個々の商品の状況を見ると目を覆いたくなりますね。やっぱり、メインのテレビで昔日の輝きを取り戻さなくては。ところで、コダックブルーはあまりにも凄いです。予算的にはまだまだ厳しいのですが、私のデジ一購入の際に、オリンパスは有力候補です。
by IXY-nob (2005-12-20 12:13) 

mymydiary

コメントいただきありがとうございました。
カセット→CD→MDとWALKMANを買い続けてきたのですが、各種批評を参考に購入を見送ってきたHD WALKMAN(現行機種の一代前)を今春に我慢できずに買ってしまいました。それなりに満足して使っております。WALKMANも何とか復活して欲しいと思います。
by mymydiary (2005-12-20 13:08) 

山猫庵

gillmanさん>
本書の中でも幾度となく語られますが
今のソニーはあまりに巨大になりすぎて
トップの判断についてこれない状態です。
ホントに「夢のある商品」を作り続けて欲しいです。
by 山猫庵 (2005-12-20 15:00) 

山猫庵

IXY-nobさん>
「トリニトロン」という独創的な技術があったがために
あまりに大きく出遅れてしまった感のあるソニーのテレビ部門ですが、
先日の新製品でようやく競争力のありそうな商品が出てきましたね。
ソニーのテレビ部門の復活は、ソニー自体の復活と同義ともいえますから
ずっとソニーのTVを使い続けている山猫庵としては是非がんばって欲しい!

オリ・Eシリーズの検討、嬉しい限りです。
じっくり候補を比較してEXY-nobさんにとっての
「ベストバイ」を決めて下さいね(^^)b
by 山猫庵 (2005-12-20 15:14) 

山猫庵

みいやんさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-20 15:15) 

山猫庵

mymyさん>
今のところは老舗の「Walkman」が
新興勢力「iPod」の牙城をくずさんと必死ですが、
総合的に見るとまだまだ「iPod」に軍配が上がりそうです(--;)
性能や意匠のすばらしさは「Walkman」の方が上だと思いますが、
今のユーザトレンドが何かをソニーは掴み切れていない様に思います。
テレビ部門共々、是非頑張って欲しいところです。
両者が同じ土俵の上に立つその日まで、
山猫庵はミュージックプレーヤの購入は待つつもりです(マジ)
by 山猫庵 (2005-12-20 15:21) 

suzuna

「Walkman」はMD2台でお世話になり、
二台目に購入したPCはvaioでした。
今はもうPCの本体だけ自作PCになりましたが、
まだモニタ(Trinitornと書いてあります…)+キーボード+マウスは
vaioの時のままです。
身近なもので愛着がある分、
頑張れと応援したくなる私も現在はiPodユーザ(爆)
by suzuna (2005-12-20 23:58) 

そういえば、SONY生命なんてあったような気がする。もう手を引いたんですね。
by (2005-12-21 01:49) 

山猫庵

suzunaさん>
私も防水モデル「ウォークマン・スポーツ」に
随分お世話になったモノです(^^)
身の回りは何気にソニー製品が多い(自称)ソニーヲタクです。
だからそこ、今のソニーが歯がゆくてならない
そんな思いに駆られている40男です(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-21 02:16) 

山猫庵

こけももさん>
「ソニー生命」は健在です(^^)
http://www.sonylife.co.jp/

ただ、正直言えば「ソニー●●」と
ソニーの名前を冠した、「何でソニーなのよ?」って部門は
整理して本業に集中してもらいたいキモチは
小学生以(自称)筋金入りのソニオタ山猫庵にはあります。

だって…

「ソニーCP化粧品」、ってどうよ…(T_T)

「ソニー」にしか出来ない事、
「ソニー」にしか作れないモノ、に集中してくれい!
by 山猫庵 (2005-12-21 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。