SSブログ

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」&福井歴史博物館「昭和のくらし」コーナー [写真(その他)]


やっぱり泣けちゃいました…

号泣、ってんじゃなくて、なんか…ほろりとさせられたというカンジ(^-^)

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は昭和33年を描いてるので、
昭和40年生まれの山猫庵とは全然かぶっていないんですが、
それでもやっぱりどこか懐かしさを感じます。

でも懐かしさで泣かされたワケじゃなくって、
「こんなにも忘れてしまっていたキモチがあったんだなぁ」と…

ま、この映画は「とやかく言わず、劇場で観ようよ」って感じ(^^)
ちなみに「ALWAYS」の撮影協力には
先日紹介した「福山自動車時計博物館」の名前もありましたヨ。

さて、実は昨日、久々に福井県立歴史博物館に立ち寄りました(^^)
前回紹介したのは「ビン。」展でしたが、
昨日(4日)まで開催していたのは…

メガネギャラリー」でした(^-^)b
福井県鯖江市はメガネフレームの国内生産90%を誇ってますからね。

で、福井県立歴史博物館の常設展示に昭和30年~40年を再現した
昭和のくらし」というコーナーがあるのですが…

左から「マンプク食堂」、雑誌・貸本の「ラッキー書店」、駄菓子屋の「げんきや」です(^^)
そして奥にはミゼット マツダK360が!
※このコーナーはフラッシュの使用など他人に迷惑をかける行為はNGですが
 撮影はOKになっています(^^)b


「ラッキー書店」の品揃えは…かなり豊富。
貴重な本なので手に取る事は出来ません、残念。


「げんきや」の品揃えもドキドキさせられます。
左の画像の棚の上の方には映画「ALWAYS」のオープニングと
エンディングにも登場するゴム動力の模型飛行機も!(^^)


この映画、観てみたいなぁ(^^)
お、軒先には小鳥が(^o^)…この他にも遊び心一杯の仕掛けあり!


リメイクされた「ミゼットⅡ」もよかったけれど、
やっぱオリジナルの「ミゼット」はいいよね~(^^)

2010年9月26日 追記)
すっかり「ダイハツ・ミゼット」と思い込んで記事を書いていましたが、
正しくは「マツダ・K360」でした(^_^;ゞ
ご指摘頂いたふさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ピカピカの1964年製「パブリカ」!素晴らしい!


ピカピカの1967年製「ブルーバード」!いいねぇ!


ピカピカの1967年製「スバル360」!コレ欲しいっ!


他にも…


貴重な…


展示品がイッパイ!!


ゴジラが「シェー」してる表紙の少年サンデーもあった!

どうです?なかなかスゴイでしょ?
映画に合わせた展示じゃないんですよ。
2年前のリニューアルからこの展示があったんですよ(^^)b
機会があったら是非お立ち寄りを<(_ _)>

最後までご覧頂いた方へのおまけ写真。
今回は「ソニーファン」限定っぽいですが…(^_^;)

SONY製ポータブルTV(ケース付き!)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

うぅぅ〜(涙;_;) 懐かしい〜
by (2005-12-06 03:04) 

arkstar

スバル360、小さい頃近所の自転車店に実車を置いてあって、
大きくなったら運転してみたいなぁって思ってました。
実際は免許取ってからホンダ車一筋なのですが(^_^;)
by arkstar (2005-12-06 08:11) 

ccq

ここ行ってみたいですっっっっ。
by ccq (2005-12-06 10:35) 

M

初めまして。私も昭和40年生まれです。
こんなところが福井にあったなんて、知りませんでした。
いいですねぇ~今度ぜひ行きたいと思います。
by M (2005-12-06 13:57) 

やまちゃん

初めまして。これ凄いですね!いいもの見せて頂きました!スバル360はいいですねぇ~。見ていたら行ってみたくなりました。
by やまちゃん (2005-12-06 20:52) 

カモさん

懐かしさや温かさを感じさせる雰囲気がある映画みたいですね。あの原作をどういう風に仕上げたのか、とても興味があります。唐突ですけど、ふと「クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」を思い出しちゃいました。。。^^;
by カモさん (2005-12-07 00:53) 

はまちゃん

ダイハツミゼット、うちのすぐ近くの商店街で、10年くらい前まで
この3輪、実際使ってるのみました。
よくまあ動いているもんだ・・って思ってみてましたね。
by はまちゃん (2005-12-07 01:44) 

kokomo-plus7

面白かったです!
古き良き時代、、なんですよね、、ほんと。
今みたいに早く早く時間も流れていってなくて、
ゆうるりと時間が流れていた時代です・・・
by kokomo-plus7 (2005-12-10 23:05) 

えちこ

医者の先生の過去が泣けましたね〜。
人々の笑いある暖かさが心を暖かくしてくれました〜。
子供が素直で元気なのがいいですね!
福井県立歴史博物館は行った事ないのですが
こんな展示がされてるんですね〜。
覚えていたら行ってみたいと思います〜!
by えちこ (2005-12-11 00:31) 

山猫庵

ALWAYS まとレスです<(_ _)>

uranさん>
懐かしんでいただけて嬉しいです(^_^;)

arkstarさん>
このデザインを活かして再発売すれば、
結構売れそうな気はするんですけどね。
R2はちょっとイメージが違い過ぎたカンジ…

ccqさん>
是非遊びに来てくださいっっっっ。

Mさん>
はじめまして(^^)
なかなかお勧めですよ。
うちにもまた遊びに来て下さいね(^o^)/

miyuki_manakaさん>
はじめまして(^^)
お近くに来られた時は是非。
うちにもまた遊びに来て下さいね(^o^)/

カモさん>
「オトナ帝国の逆襲」、なかなかキてましたね~(^^)
って言うか「クレヨンしんちゃん」の真のおもしろさは
やっぱり大人にしか分からないと思う…(^_^;)

はまちゃんさん>
お~10年前くらいまで現役だったってスゴイですね!
一度でいいから運転してみたいです。

KOKOMOさん>
あのくらいまでが貧しいけれど
まだがむしゃらってワケでもない時代だったんでしょうね…

えちこさん>
最初あのセンセイが三浦友和って事に
気がつきませんでした(^_^;)
時間があったら是非行ってみてください、

IXY-nobさん>
nice!ありがとうございます<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-12-11 18:18) 

ふ

三輪、ミゼットじゃなくマツダK360じゃないっすかね?
by ふ (2010-09-16 23:19) 

山猫庵

ふさん>
5年近く前の古い記事にコメントありがとうございます<(_ _)>

なるほど、思い込みでミゼットと紹介してしまいましたが、
調べてみるとたしかにマツダのK360のようですネ。
ボンネットの文字も改めて確認すると
「Midget」ではなく「Mazda」と書かれているように見えます。
※元画像の解像度の関係でハッキリ確認出来ませんでした…

記事の方は後ほど訂正させて頂きます。
ご指摘、ありがとうございました<(_ _)>
時間があれば現地で再確認してくる予定です。
by 山猫庵 (2010-09-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。