SSブログ

ロボフェス4…やっぱスゲぇよ!「ムラタセイサク君」! [写真(その他)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

先日ロボフェスを紹介した際には分からなかったのですが、
以前に山猫庵が紹介したことのある村田製作所製の
ムラタセイサク君」が参加してました\(^o^)/

上の写真はデモ開始を待っていた時のモノですが…分かります?
破損防止のため補助輪は付いているものの既に不倒停止状態
ほとんどふらつきも見せず、紹介が終わるまでじっとスタンバイ、エライ!


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

この写真はデモ前に撮ったモノです。
最初、遠慮して離れたところから撮っていたら、
関係者の方に「もっと近くで撮っていいですよ(^^)」と。
ありがとうございます~<(_ _)>

さあ、ではムラタセイサク君の勇姿を動画で(^o^)b

デモ走行の間、補助輪は一度も接地しておりません
一周回って静止後、セイサク君はバックしますが、
その直後のセイサク君の仕草に注目!
またその後、再び走り出すのですが、
その速度は超低速、なのに一切フラツキなし(O_o)WAO!!!

いやぁ、ランドウォーカーは見られませんでしたが、
これだけで大満足ですヨ、山猫庵は(^o^)b


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

カエデママ

諸事情により、確定ではありませんが、明日は見に行く予定です。
それにしてもすごーーーーい(@@)
ムラタセイサク君につづいて、ランドウォーカーのデモもあるので、見てくるつもりなんだけど、いい位置キープできるかな・・・。
凄いね、ムラタセイサク君・・・
by カエデママ (2005-11-04 21:47) 

Z

動画で見るとさらに不思議!
なんで倒れないんだろう・・・もう笑うしかないって感じです。
by Z (2005-11-04 21:49) 

ひさかき

動画 ほんと 不思議!?

小さい大人が、乗っているのかと♪。。
by ひさかき (2005-11-04 22:17) 

チャラ

山猫庵さん、お久しぶりです!
ムラタセイサク君、って名前は聞いたことありましたが、初めて見ました。
この子の動きもすごいけど、日記に動画を貼り付けられるっていうのもスゴイ!! 感動しました。
日記の内容とは関係ないのですが、12/3,4に金沢に行くんです♪
良いところ、ぜひ紹介してください(^_^)v
by チャラ (2005-11-04 23:20) 

kawa

明日は朝からガッパんなって行きますyo!
セイサクくん、中の人が頑張ってるんですね~。
by kawa (2005-11-05 00:05) 

はまちゃん

山猫庵さんも動画きましたね~。(^。^)
見事に接地してないですね。なんかここまでロボットが動くと正直恐い・・笑
段差とか坂とかあるとどうなんだろう?って気になってしまいます。
by はまちゃん (2005-11-05 01:21) 

えちこ

日々進化のロボット。
「さわらないでネ」の「ネ」が、なんか良かった。
一輪車のロボは出ているのでしょーか?
by えちこ (2005-11-05 15:10) 

U

これなら補助輪いらないでしょ、って気がしますが・・・。∩∩
ムラタくんももちろんですが、僕は自転車のほうもスゴク気になります。
あのテカリ感が・・絶妙で。
by U (2005-11-06 09:35) 

floss

すごい!うちのふらふら歩く息子より圧倒的にすごい!(当たり前か・・・)
これ作るのにどれだけお金かけてるんでしょうね。
村田製作所の技術がQRIOとかにも生かされていると思うと・・・
すごい会社です。あ、島根にも工場ありますよ。
by floss (2005-11-06 22:32) 

山猫庵

ムラタセイサク君 まとレスです<(_ _)>

カエデママさん>
デモが始まる10分ほど前からいないと
土日はかなり厳しいかも…

Zさん>
間近で見ても不思議です(^_^;)

ひさかきさん>
機会があれば是非実物をご覧下さい(^^)

チャラさん>
動画は10月から(公式に)使える様になりました。
金沢に遊びに来られるのですか!
そうですね…まだ時間があるようなので
後でまとめて「メッセージ」で送っておきますね(^^)
しばらくお待ち下さい<(_ _)>

kawaさん>
いつもの楽しいレポートメール、期待してます。

はまちゃんさん>
動画と言ってもケータイで撮った
320×240の動画をさらに小さくしてるので…
オマケと思って頂くだけで…(;´_`;)

少々の段差はショックセンサが検出して
悪路と判断、そこから速度を落としてゆっくり走り抜けます。
上り坂は…脚力は不明ですが、
そこそこトルクフルな走りをしてましたよ(^^)

えちこさん>
村田製作所の技術なら
いつの日にか一輪車版ムラタセイサク君の
実現も夢じゃないでしょうね(^^)

bonさん>
CEATECのデモでは付けてなかったんですけどね、補助輪。
ムラタセイサク君専用自転車、なかなかいいでしょ?

ふろすさん>
超低速走行の安定具合は
まさに「人並み外れた」ワザでしたヨ(^_^;)
お近くで見られる機会があったら是非ご覧下さい。
by 山猫庵 (2005-11-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。