SSブログ

ロボフェス3…「とび丸君」は翔べたか? [写真(その他)]


E-300 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

あまり人気のない屋外展示スペースに「それ」はいました。
日本文理大学平社博之(ひらこそひろゆき)教授が開発されている
空飛ぶロボット「とび丸君」です。

※「とび丸君」というより「しんべえ」って気がしますが…(^_^;)

このロボットは水蒸気ロケット推進で上昇し、
大小合わせて5個の水蒸気噴射ノズルを有し、
ラジコン操縦で上下、前後、左右に移動可能です。
また搭載された3台の大型ジャイロによって、
ピッチ、ヨー、ロールの3軸制御を行っています。

推力と時間は諸元表では35Kgf×10秒ですが、
理論的には12秒との事。しかし…

安全のため、このような金属製のオリに入れられているため、
かえって制御が難しいらしく、会期2日目でも5秒程度の飛行が限度との事。
では早速動画を(^_^;)

ちょっと指がかかってしまっています<(_ _)>
音声があればかなり激しいジャイロの駆動音や
噴射音のすさまじさをお伝え出来るのですが(^_^;)

将来的には火災現場等でレスキュー用に使いたいとの事ですが…(^_^;)

頑張れ、とび丸君!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

とび丸君...かなり激しいですねぇ〜 どうなるのかと思って息をのんじゃいました!
by (2005-11-04 21:11) 

SAMEDI

動画、まったく見れないデス(しくしく)
やっぱ、パソコン買わなきゃダメかしら?(T_T)
とび丸君…メッチャ興味あったのに。
by SAMEDI (2005-11-04 21:21) 

のん太

すげー!でも、着陸(?)で爆笑してしまいました。(^^;
がんばれとび丸君!とび丸君の今後に期待。
by のん太 (2005-11-05 00:59) 

U

これは、果たして、成功なのか、失敗なのか・・・。
最後のおじさんの「こんなはずじゃないんですがねぇ」的なリアクションが好きです。
あれれ、足のとこのはもしかしてドッジボールではないですか! 
しかも、おそろいじゃないし。 ∩∩
by U (2005-11-06 09:43) 

floss

着陸でふいてしまいました(*^_^*)
すごいですね。実用化がすごく遠そう・・・(*^_^*)
でも楽しい!(*^_^*)
by floss (2005-11-06 22:35) 

山猫庵

とび丸君 まとレスです<(_ _)>

uranさん>
すぐ近くで見ていた山猫庵は
激しい噴射をもろに浴びてました(^_^;)

SAMEDIさん>
ありゃりゃ?QuickTimeをインストールしてありますか?
入っていればいけそうなんですが…
http://www.apple.com/jp/quicktime/home/win.html

のん太さん>
着陸…といいますか…墜落…といいますか…(;´_`;)
でも地道に研究開発しているので
いつの日にか実用化される日が………

bonさん>
あのオジサンこそが教授です(^_^;)
「あのもう終りです、終わりなんです」とおっしゃってます。
足の作りは、なかなか理にかなっているでしょ?

ふろすさん>
こういうアイデアを実現させようとするとこがいいですね。
いつかブレイクスルーがあれば…実現するでしょう!?(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-09 01:47) 

SAMEDI

とび丸しんべえ君見れました!
QuickTime入ってるもんだと思い込んでました。スミマセン。
ありがとうございました。とりあえず、ご報告まで。
by SAMEDI (2005-11-11 00:10) 

山猫庵

SAMEDIさん>
動画、見ていただけてよかったです(^^)
ってそんなにたいしたモノでもなかったけれど…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。