SSブログ

正式名なき「福岡沖地震」…気象庁、名前「付けそびれ」って(;´_`;) [ビックリネタ]

ネタはasahi.comより。

要約すれば、今年の3月20日に福岡県西方沖で発生した地震について、
気象庁の定める基準を満たしておらず、
名前は災害が起きてすみやかに使うことに意味があるため、
いまさら名前は付けられないってコトのようです(^_^;)

気象庁は発生2日後の時点で全壊家屋が30戸で基準以下としていますが、
被害状況なんて時間がたてば徐々に判明していくものだと思いますケドねぇ…

なんだか「いこじ」になっているだけの様な気もしますね。
以前、梅雨明け時期を後から訂正したコトだってあるんですから、
あれだけ大きな被害が出た地震なんだし、
ちょっとくらい柔軟に対応出来ないもんですかねぇ(;´_`;)>気象庁さん

それにしても最近地震が多いですよね…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ((((


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

日本はちょうどプレートの上にあるような感じですから
年がら年中、地震がありますね・・
で、特にここ最近、日本や日本の近隣諸国で大惨事がおきてしまって
ちょうど地球がそういう周期にあるというか、いつどこで起きてもおかしくない
状況です。うちは下の地盤が弱いと思うんで、有事の際には、
そのまま終わりかも・・  (((( ;゜Д゜))) 
by はまちゃん (2005-10-25 23:48) 

山猫庵

はまちゃんさん>
山猫庵が住んでる借家もかなりきてるので
森本・富樫断層が動いたら…かなりヤバイ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-10-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。