SSブログ

「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している-SME、音楽流通への考え」 [音楽・ミュージックプレーヤ]

ネタはITmedia +D LifeStyleより。

結論としてはソニー・ミュージックエンタテイメント
開始時期は言えないがiTMSへの楽曲提供を前提に交渉中である事、
販売価格はbitmusicMoraと比較して
消費税を載せるか載せないか程度の差の違いらしい事、
くらいしか書かれていません。

山猫庵の想像では、DRMルールはiTMSで提供されている
他のレコード会社と同じになると思われますし、
価格も現在の上限の200円に合わせてくるのではないでしょうか。
そしてiTMS提供開始と同時にbitmusicやMoraも値下げしてくるのでは。
(単純に横並びで高値の200円に統一されるのは嫌ですが…)

アーティストや音楽会社の権利を守る事は当然のコトですが、
今の国内の音楽配信事情は技術の進歩に追いつけないでいます。
違法コピーを防ぐ手段はどこまでいってもキリはなさそうです。
権利者と利用者の双方がWINWINな関係になる日は来るんでしょうか…
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Teke−Teke

音楽を聴くのも、いろんなルートからになりましたね。
多様化していく中で、明確なルールが必要でしょうね。
今は混沌の時期とでも申しましょうか、、、
私はジャケットも作品のうちだと思っているので
どんなに便利になってもCDを買っちゃいますけど。
by Teke−Teke (2005-09-03 16:44) 

ichiro

音楽がより手軽のなることはいいことですよね。。
by ichiro (2005-09-03 17:26) 

arkstar

あまりに厳しい縛りをもう少し緩めると爆発的に行きそうな気がします。
最近CDと言うものを買っていない事に気付きました(殆どFM聴いてます)
by arkstar (2005-09-04 14:23) 

店員佐藤

ファイル共有が流行るのは無料だからっていうよりも
自由度の高いファイルがそこからしか手に入らないから
ってのもあるのかもしれませんね。

正規ルートで自由度の高い形式で販売されれば
それが爆発的に利用されるような気は私もします。
by 店員佐藤 (2005-09-04 16:16) 

山猫庵

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
正規に曲を購入したユーザが
もっと自由に楽しめるようなビジネスモデルを
作り上げて欲しいですね。

今は私もクルマでFMラジオを聴くのが多いかなぁ。
by 山猫庵 (2005-09-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。